2012年3月16日金曜日

野セリのお浸しと再捜索

昨年、ひろりんさんに教えてもらったチョウンマ。

散々探したのに見つからず、一時捜索を打ち切っていたのですが、ここに来て急展開!

ついに発見いたしました(≧∀≦)



おおぉ~、見るからに辛そう♪
コリン性蕁麻疹を発症以来、体調崩して長らく激辛なものはご法度でしたが、解禁一発目の記念すべき激辛フードにはふさわしいビジュアルです。

早速食べてみると・・・


ん?

んん??

んんん???

全く辛くない。
激辛好きのひろりんさんがこれを辛いというはずがないので、まがい物を掴んだか、はたまた私の舌がバカなのか!?

パッケージを眺めてみたら・・・



び、微辛?

何?微辛って(^_^;)
微辛があるって事は・・・やっぱり私、違うの買ってきたらしい。

せっかくなので食べてみた感想ですが、これなら辛いもの苦手な方でも食べれます。これより柿の種のほうがよっぽど辛い。

中身は輪切り唐辛子を揚げたやつと、ピーナッツが入ってました(^^)

捜索は振り出しに戻りましたが、手がかりは掴めたので頑張って探そうと思います。

静岡中部にお住まいの皆様、目撃情報をお待ちしておりますm(__)m




前置きが随分長くなりましたが、そんな今宵は金目鯛のあら煮♪

先日、母とダンナちゃんと3人で河津桜を観に行ったとき、母が美味しそうに金目の煮つけを食べているのを眺めていて、母がくる前に1匹丸々仕入れておけば良かったと後悔。

静岡県民の私には、(確かに高級魚なのだけれど)もう珍しくも何ともない魚なのだけど、兵庫出身のダンナちゃんやお母さんにとっては、駿河湾の魚はやっぱり珍しいんだよね。

気が利かなくて、ごめんね。

5月にはまた会えるので、その時にはちゃんと用意しておこう。


スーパーで、セリを見つけました!

セリはセリでも、この日発見したのは野セリ。

やっぱり栽培モノと違って香りが良いわ♪

栽培モノは98円だったけど、こればっかりはどうしても欲しくって、100円高い野セリを買ってしまいました(笑)

マイタケと一緒にお浸しに。




たまには量より質を取るときもある、そんなお夕飯でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

お義母さんのために、5月に駿河湾の魚を用意しようと思うだなんて、ダルシーちゃん、優しいね。
でも、そういうことは、心残りのないようにしておいたほうがよいと思うから、とてもいいことだと思うよ!
私は親孝行は全然してないな~(*´v゚*)ゞ

金目鯛なんて、10年以上食べてないよ~
すごいー☆

*rie* さんのコメント...

ダルシーさんって優しいなぁ~♪
私そういうこと全然思わないや(笑)。

ダルシーさんちの食卓って、料亭や居酒屋、
というか外食でしか見たことのないものが
いつも並んでいて、ブログを拝見するだけで
楽しいですー!
今日も主婦失格な私は「金目鯛のあら煮なんて
ご家庭で楽しめるものなのっ!?」と
衝撃を受けました^^;
ってか私、もしかしたら結婚してから一度も
煮魚を作ったことがないかも…。
記憶にないのでたぶんないです(笑)。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

実家の両親にもこれといった孝行は出来てないんだけど・・・気がついた時くらいは孝行しないとな~と思ってね。

金目鯛が孝行になるかどうか自信ないけどね(^_^;)

>金目鯛なんて、10年以上食べてないよ~
私もありつけるのはアラくらいだよ(汗)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ダルシーさんちの食卓って、料亭や居酒屋、というか外食でしか見たことのないものがいつも並んでいて

まぁ、実際晩酌ご飯なんでね(爆)

でも、煮つけとか魚料理はおばぁの影響が大きいのかも知れません(^_^;)

>私、もしかしたら結婚してから一度も煮魚を作ったことがないかも…。
*rie*さんのおうちの食卓はスタイリッシュだから、私の中では煮魚よりもソテーとかポワレのイメージです♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...