2012年3月21日水曜日

粉こんにゃくでモチモチお好み焼き

我が家には、「お好み焼きとたこ焼きについては、私は調理するべからず」という掟がありまして、食べたい時はダンナちゃんに作ってもらうのですが、ダンナちゃん不在のこの日、どうしてもお好み焼きを食べたくなった私は、留守をいい事にこっそり作ってみました♪




ダンナちゃんいわく、私が作ると硬いんだそうです。
彼が作っても大差無いと思うんですけどね。
関西出身のダンナちゃんには、しぞーか人の私には分からない粉モンに対しての拘りがあるようです(笑)

硬いと言われっぱなしでは癪に障るので、本日はちょっとした調理実験も兼ねたお好み焼き。

使ったのはコチラ。



ガンヨボウショップさんの粉こんにゃく。
説明書には餃子の具として使うというレシピもありましたが、私はお好み焼きにアレンジしてみました。
150cc~200ccの水に対し、小さじ2杯程度の粉こんにゃくを溶かすとの事。
この配分だとジュレ状になるようです。
今回は硬めにしたかったので倍量加えてみました。




常温で、放置する事20分。
けっこうしっかり固まって、柔らかいこんにゃくくらいの硬さになってます。


何でお好み焼きかと言いますと・・・以前、ダンナちゃんに「お好み焼きには牛すじとこんにゃくは鉄板や」と聞いたのを思い出したから。

普通にこんにゃくを入れるより、もちっとして美味しかったかも♪

これを武器に、掟解除を狙ってみようかと思ってます!












ガンヨボウショップファンサイト参加中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

そ、そんな掟が…(笑)。
私はそんな掟なら大歓迎だけどなー、「食べたい食べたい作れー!」って言えば、食べさせてもらえるわけですよね!?
いいなぁ~♪

粉こんにゃくってはじめて聞きましたー!
低カロリーでかつもちっとしておいしいお好み焼きになるならいいですね^^

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>そ、そんな掟が…(笑)。
そうなんですよ、お好み焼きとたこ焼き「しか」作れないのに偉そうでしょ?(笑)

でも、材料切るのは私の担当なんです。
粉と材料混ぜて焼くだけなのに何でそこまで偉くなれるか不思議だわ(ーー;)

私も粉こんにゃくを使うのは初めてなんですが、食感は限りなくゼリーに近いです。
水じゃなくてだし汁とかで溶かせばそのままジュレソースとかにもなりそうな雰囲気です。

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
粉こんにゃく、使っています♪
パンに主に使っていますが、もっちりするのでパンの時はベーグル専用になりました。
もっちり系のお好み焼きにしたい時にも良さそうですね♪

ジュレっぽく使う場合なんですが、あの匂いがやや気になるので、ハーブ類やスパイスなど香りのあるものをふんだんに使う様なもので利用しています。
まだやっていないのですが、サイトに確か載ってたと思うのですが、グラタン風や出汁巻き卵に使うなども面白そうだなーと思います^-^

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

お加減、快方に向かわれているようで安心しました。とはいえ、大事な時期ですからくれぐれもお気をつけくださいね。
本番に万全のコンディションで臨んでいただけるよう祈ってます!

>あの匂いがやや気になるので
やっぱりですか。。。そんな感じしましたもん(^_^;)
だから、どうしたもんかと悩んでいたところだったので、ナイスタイミングのアドバイスありがとうございます!!
パンにするってナイスアイデア!
確かにモッチリしそうですね(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...