2012年3月26日月曜日

切干大根のソムタム風

母から大根切干を貰ったので、筍や蕨と煮物にしようと思ったら、ダンナちゃんが煮物じゃ嫌だと言うので、ソムタム風にしてみました。

ソムタムと言えば普通はパパイヤで作りますが、水で戻した大根切干って、どことなく食感が青パパイヤに似ているような気がして、試験的に作ってみました♪




見た目はソムタムっぽいでしょ?
味もDarcis家のソムタムの味付けと同じです。

なんちゃってソムタムとしては大成功♪

青パパイヤよりも入手が簡単なので、パパイヤの季節以外の代用品として使えます(^^)


そうそう、我が家のまな板がそろそろ寿命なので、買い替えを考えているのですが、時々覗くサイトで、狭いシンクの活用法としてお洒落なまな板の記事がありました。(英語サイトです)

カゴつきのカッティングボードなのですが、これ、便利そうだな~と思って狙ってます。

Amazonで買えるみたいなのですが、さすがに海の向こうにまで発注かけるのは高く(>_<)
そう思って調べてたら、国内でも同じようなものがありました!



シリコン製のほうが良いのかな・・・
見た目は木製のほうが好きなんだけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

うーん、まな板・・・狭くない???
ダルシーちゃんって、まあまあの大きさの魚をさばいたりしてるけど、その時は大丈夫なのかな?
でも、可愛いのは間違いない(*≧∇≦*)
ダルシーちゃんはオシャレなものを見つけるのが、上手だね♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

そうなのよね・・・ちょっと狭いと思うんだけどね(^_^;)

>ダルシーちゃんって、まあまあの大きさの魚をさばいたりしてるけど、その時は大丈夫なのかな?
まさにそれ!それなのよ。
大きい魚を捌きさえしなければ間違いなく買いなんだけど・・・
今でさえ、まな板にのり切らない状態でどうにかこうにか捌いてるからねぇ。。。

今、シリコン製のまな板なんだけど、ホントは木のまな板が欲しくって、そこも迷ってるポイントの一つだったりするのよね(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...