2012年3月27日火曜日

スピードメニュー!カリフラワーのキムチーズ焼き

いよいよ春のシラス漁が解禁になりました!

ということで・・・旬を味わうべく、早速購入♪

久しぶりに居酒屋ダルシーの開店です(^^)



さて、このシラス。
シラスという魚がいるわけではなく、イワシ類の稚魚の総称です。
(マイワシ・カタクチイワシ・ウルメイワシを全部まとめて「イワシ類」と言います。)

各イワシによってちょっとづつ特長が異なりますし、地域によって獲れるシラスの種類も変わりますね。

マイワシのシラスは、静岡では殆ど獲れません。
下あごが上あごよりも前に出ていて、しゃくれ顔をしているのが特徴。

ウルメイワシのシラスもやはり、殆ど見られないです。
ウルメイワシのシラスは、顔が < ←こんな感じに尖っていて、顔が半透明なのが特徴です。

今、静岡でよく見かけるシラスの殆どはカタクチイワシのシラス。
マイワシと逆で、上あごが下あごよりもせり出しています。また、頭が丸いのも特徴。

シラスを見かけたら、ちょっと意識してみると面白いかもしれませんね♪





・ 焼き空豆
・ ラフテー
・ 生シラス
・ ほうれん草のお浸し
・ カリフラワーのキムチーズ焼き


日本酒に合わせるために、鰹だしをベースに白醤油を使って薄めに煮込みました。

沖縄料理を作る時は特に活躍するのですが、しっかりと鰹だしを取りたい時、我が家ではトータル天然だしを使用しています。


茹でてしっかり水を切ったカリフラワーにキムチの素とチーズを乗せてオーブンで焼いただけ。

ダンナちゃんに好評な、超簡単スピードメニューです(^^)
















この日のお供は志太泉。
酒造好適米の代表格ともいえる山田錦を使っているのですが、この志太泉には兵庫県産のものではなく、焼津産のものが使われているんです。

・・・あ、長くなりそうなので、志太泉のお話は酒風呂~SAKE Blog~にて(^_^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

シラスって、そちらならではって感じですね♪
湘南や伊豆あたりでもシラス丼ってありますものね。
こちらでは釜揚げの冷凍くらいしかお目にかかりません(/_;)
カリフラワーもそら豆も旬ですね♪
そら豆あるとビールがすすんでしまうのは私です(^_^;)
春らしい食卓がいいです(^^♪

こや さんのコメント...

ダルシーちゃん♪
シラスって種類あるの~?
知らなかったーー^^;;
ダルシーちゃんの所に来ると勉強になるなぁ♪
こっちではほとんど生シラスみかけないの。
だから何回かしか食べた事ないんだけど、鮮度が悪いのか凄い美味しいとは思ったことないの~><
美味しい生シラス食べてみたいなぁ♪

カリフラワーも美味しそう♪
余り買わないけど、見かけたら作ってみる~♪

*rie* さんのコメント...

ひゃ~!おいしそう!
生シラスって食べたことないです。

カリフラワーのキムチーズもすっごいおいしそう♪
キムチをのっけるんじゃなくて、キムチの素なんですね。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

生シラスって、徳島でも見ないよ~
しかも、ちょっとじゃなくって、てんこ盛り食べるんだね。

カリフラワーにキムチの素とチーズをのせたの、おいしそうだね!
キムチの素ってこうして使うと楽チンでいいね!!!

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

生シラスは獲ったその日しか鮮度が持たないから、水揚げ港に近くないとなかなか買えませんよね。

湘南も、特に最近シラス推しなのか、海沿いにもたくさんお店が並んでます。

桜海老とシラスをお届けする方法が無いかと思案中・・・
ここにあってそちらではなかなか手に入らないものって、これくらいしかないんですもの(笑)

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

>こっちではほとんど生シラスみかけないの。
生シラスが無くっても、こやちゃんのお家のほうは新鮮な魚介類の宝庫だもの!
しらうおとかマジ羨ましいし!!
あ~、私にはパラダイスだろうな(涎)

>鮮度が悪いのか凄い美味しいとは思ったことないの~><
しらすは傷むのが早いからねぇ。朝水揚げして、夕方にはもう「う~ん」って感じの味になってるね。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>生シラスって食べたことないです。
たぶん、湘南か静岡くらいじゃないかしら、生で売ってるの。
私は釜揚げより断然生が好きなんですけどね、ダンナは釜揚げLoveなんで、ブツブツ言ったら「じゃあこの生シラス茹でよっか?(ーー;)」って返してます(爆)

>キムチをのっけるんじゃなくて、キムチの素なんですね。
カリフラワーがぼんやりした味なんで、キムチの素くらいハッキリしてるほうが味が整うようですね。
キムチでもやってみたんですが、こっちのほうがしっくり来ました(^^)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>しかも、ちょっとじゃなくって、てんこ盛り食べるんだね。
これが家で食べる特権なのよ♪
お店だとね、ホント2口程度しか盛られてこないのに800円とかするの。
超ぼったくりでしょ?
鮮度保つの大変だし、水揚げしたその日しか食べれないから分からないでもないんだけど・・・
だから、家で食べるときはガッツリと盛るのよん(^^)v

>キムチの素ってこうして使うと楽チンでいいね!!!
キムチにしろよって話ですが・・・キムチの素、ピザにも良いのよね、意外と(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...