2012年3月29日木曜日

アルボンディガスとワインの夕べ

なんとなくワインが飲みたいなぁ~という気分のこの日。

安いワインを手に入れて、なんちゃってスパニッシュの夕べとなりました。

メインというものはないのですが、強いて言うならこれでしょうか。




肉団子。

あ、なんちゃってスパニッシュの夕べなので、「アルボンディガス」ですね。
アルボンディガスはラディア語でいうミートボールの意味だそうです。

ミートボールは日本でもメジャーな表現ですが、オランダではヘハックトバル、イタリアではポルペッティーネ、中国では肉丸というそうです(^^)




・ タコのカルパッチョ
・ アボカドとサーモンのマリネ
・ ジャガイモのピザ

アルボンディガス
材料
合い挽き肉 120g
玉ねぎ 1/2個
クミンシード 少々
にんにく 2片
小麦粉 適量
揚げ油 適量
トマト缶 1/2缶
コンソメ 小さじ1と1/2
塩胡椒 適量
ケチャップ 大さじ1/2
オリーブオイル 適量
ローリエ 1枚
Step1: 玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。

Step2: 半量の玉ねぎ・にんにくと合い挽き肉、クミンシードを加えてよく捏ね、団子状にして小麦粉をまぶし、180℃の油で揚げる。

Step3: フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りを炒め、香りが立ったら玉ねぎのみじん切りを加えてさらに炒め、トマト缶とローリエを入れ煮詰める。

Step4: トマトケチャップ、コンソメ、塩胡椒で味を調えStep2を絡めて完成。



スパニッシュの夕べなのに、買ったワインは南アフリカだったりする(^_^;)
統一感の無い食卓の我が家でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

ダルシーさんのブログは勉強になるなぁ。
中国では「肉丸」…納得の名称です(笑)。

これって仕事から帰ってきてから作られているんですよね?
ほんとすごいです!!

ひろりん さんのコメント...

同じく、勉強になりますっ!
ダルシーさんとこでどんだけ知らない料理名を知ったことか。
すぐ忘れるんだけど^^;

ミートボールと言えば映画「カリオスロの城」で出てきた
ミートボールスパゲッテイをいつか作りたい!

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>中国では「肉丸」…納得の名称です(笑)。
まんまですもんね(笑)

最近、週末に翌週分を纏め買いするのをやめて、その都度その日に安い食材を買って作るというのを試験的にやっているので、何を作るかはその日のスーパー次第でして・・・(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>ミートボールと言えば映画「カリオスロの城」で出てきた
先日放送してましたね!
何度も見てるけどやっぱ見ちゃった(^^)

カリオストロのミートボールスパゲッテイと、ラピュタの肉(もしくはギャートルズの肉)はいつか作りたい(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...