2012年3月30日金曜日

シュークルートガルニと貴重な焼酎

昨日、ブロ友さんから嬉しい頂きものをしました♪


芋焼酎「赤霧島」
九州にある霧島酒造さんのお酒です。
メジャーな商品には「黒霧島」があります。

ですが、この赤霧島は、春と秋の限定出荷。原料の紫芋の収穫量に限りがあるため、大量生産は出来ないんです。
原料が紫芋というこで、麹と反応するともろみが真っ赤に染まるんだそう。
 
焼酎好きならずとも、お酒好きなら条件反射で涎が出るお酒ですが、ご自宅にあるストックに余裕があるとのことで、お裾分けしてくださいました。

しかもお菓子まで!!


しかも私、こういう黄身餡のお菓子が大好きでして、嬉しいったらもう・・・表現できないくらい嬉しいです!!


お名前を載せて良いかご相談していなかったので、ひとまず伏せますが、Yさん本当にありがとうございます!!!
大事に大事に少しずつ頂きます(^^)



・・・と言うわけで、もう少しこのお姿を眺めるべく、赤霧島さんには我が家のお酒棚のセンターに鎮座いただいております。




この日はカルディで、通常1000円程のREDWOODがなぜか破格の698円だったので、つい勢いで購入(^_^;)

本当はちょっとだけ赤霧島を・・・なんて思ってもいたのですが、乱入したワインに合わせてシュークルート・ガルニにしました。

というのも、 先日、半額シールに釣られて飛びついたキャベツがとんでもなく硬かったので、サワークラフトにしていたんです。

そしてこの日、またしても半額で買ってきた豚バラブロックがあったので、めでたくシュークルート・ガルニとなりました♪

シュークルート・ガルニは、シュークルートを使った蒸し料理です。

シュークルート・・・英語表現の「サワークラフト」がいちばんメジャーでしょうかね。フランス語ではシュークルート。ドイツ語でザワークラウトと言います。

日本語で言うなら、塩漬けキャベツでしょうか(^_^;)

この塩漬けキャベツの上に、ソーセージや豚肉を乗せて蒸し焼きにしたのがシュークルート・ガルニです。

どうでもいいお話ですが、英語で石頭の事を「cabbagehead(キャベツ頭)」って言います。

私が買ってしまったキャベツと石頭を戦わせたら、どっちが勝つでしょうね。。。あ、そうそう、私もかなりの石頭らしいです。
時々ダンナちゃんとぶつかると、激しく痛がってます(^_^;)

スミマセン。
ホントにどうでもいいお話になってしまいました(汗)



シュークルート(サワークラフト)
材料
(硬い)キャベツ 1/2個
水 400cc
塩 45g
キャラウェイシード ひとつまみ程度
タイム ひとつまみ程度
ローリエ 2枚
粒胡椒 5~6粒
唐辛子 1本


Step1: キャベツを千切りにする(今回は1/4サイズのくし切りにして踏みました)

Step2: 水と塩以外の調味料をすり鉢で軽くすります。

Step3: Step2に水を少しずつ入れながら良く混ぜ、塩を溶かします。

Step4: Step3にキャベツを漬けて重石をし、常温で5日ほど放置したら完成。

※完成後は冷蔵庫で保存します



出来上がったシュークルートの上にソーセージなどを乗せて蒸し焼きにすれば、シュークルート・ガルニの完成です。
煮込んでも良いですが、基本、スープ料理ではないので、シュークルートゆで汁をしっかり切って食べましょう♪

あ、粒マスタードは忘れずに!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

わぁ~、今日もまたひとつ、勉強になりました。
シュークルートって初めて聞きます。
ザワークラウトは聞いたことがあったけど、それが何かは知りませんでした。
塩漬けキャベツだったなんて…。
なんかお菓子か何かだと思っていたので、キャベツが正体ってことにショック(笑)。

にしてもさすがダルシーさんっ♪
キャベツが硬いから、とか。
私なら「うわー、このキャベツ超硬ぇぇ!」って憤って終わりです、そのままたぶんコンソメスープにでも放り込みます。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

シュークルートのスープって飲まないの?
私は飲んでたよ~~~
どおりで夫が残しているわけだ^^;

みなずき さんのコメント...

おお、素敵な贈り物。
嬉しい気持ちが、伝わります!!

シュークルート、キャベツたっぷりで旨味吸っているので好き。
ダルシーさんみたく豪華ではないけど。(笑)

Y さんのコメント...

さすがダルシーさん!
美味しそうなつまみ作りますね~♪
私はザワークラウト止まりで、それ以上の事したことありませんでした(^^ゞ
ソーセージとのコンビ大好きなので、今度挑戦してみます(^_-)

赤霧お口に合えば良いのですが...
早速記事になっててビックリでした(笑)
お気になさらず大丈夫ですよ(*^^)v

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>なんかお菓子か何かだと思っていたので、
あー!確かに!!
ありそうですね、そんな感じのお菓子(笑)

いや、ホントね、ビックリするくらい硬くって、半分に切るとき「カボチャかよ!!」ってツッコミ入れてたくらいです←一人で何やってんだか(汗)

鍋に入れるにはちょっと大きかったんで漬けちゃいました♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

シュークルートガルニは蒸し汁が多少出るけど、それ自体は飲まないなぁ。

最近、雑誌とかでもシュークルートってタイトルで煮込み料理が出てたりするのを見かけるけど、煮込み料理の具としてシュークルートを使うんだったらもちろんスープ飲んでOKなんじゃないかな(^^)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

>おお、素敵な贈り物。
そうなんです!!
ホント嬉しくって(^^)

毎日棚を眺めてはニヤついてます(笑)

>ダルシーさんみたく豪華ではないけど。(笑)
とんでもない!!半額シールにまみれた食卓ですから(爆)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

本当に本当に貴重なお酒をありがとうございました!
そしてお菓子も!ダンナと奪い合いながら頂きました(お礼よりも頂くのが先になってしまってお恥ずかしい限りですが、完食です)
シナモンと塩の加減がいいですね(^^)ご馳走様でした。

>私はザワークラウト止まりで、それ以上の事したことありませんでした
今回、ザワークラウトとして消費するには飽きるくらい大きな石頭だったもので(^_^;)
苦肉の策です(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...