2012年4月2日月曜日

グワカモーレ(アボカドディップ)でプチ飲み会

いよいよ新年度。

なんだかよく分からない人事異動の波に揉まれ、なんだかよく分からないまま新年度がスタートしてしまいました。

いつ落ち着くのか分かりませんが、異動したとはいえ、業務内容は変わらないので適当に粛々と進めていこうと思います(^_^;)

この日、二人とも外で多少食べてきたということもあり、家に帰ったらおつまみ程度で十分だよね?などと話しながら揃って帰宅。

おつまみだけ食べるのも味気が無いので、ワインを合わせてみました♪←口実じゃないですよ(笑)




・ グワカモーレ
・ 生ハムとオリーブ2種
・ フォアグラディップ


このアボカド、買ったのは随分前なのですが、どーにもこーにも熟さない(ーー;)

熟す前に所々傷んでも困るので、リンゴと一緒に袋に入れて、強制的に熟させました。
バナナでも同様の効果が得られますので、カッチコチの未熟なアボカドを買ってしまったときには是非お試しあれ♪


グワカモーレ
材料
アボカド 1個 
ミディトマト 1個
玉ねぎ 1/4
香菜 4~5本
ハラペーニョ 1/2本
塩 少々
クミン 少々
Step1: ミディトマト、玉ねぎ、香菜、ハラペーニョはみじん切りにする。

Step2: アボカド以外の材料を混ぜ合わせる。

Step3: アボカドをフォークなどで粗く潰し、Step2と混ぜ合わせて完成




本当は、冷蔵庫で半日ほど寝かせたほうが味が馴染むのですが。。。すぐ食べちゃいました(笑)


調味料を揃えるのが面倒な方必見!混ぜるだけのシーズニングも売ってます(^^)
私も、香菜が手に入らないときは時々使っています♪



完成品も売ってたりします(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

わぁ~今日もオシャレ!!
ぱぱっとおつまみ作るなんて~♪
我が家ならコンビニでおにぎりでも買って帰るかーってなるくらいです(笑)。

アボカド、りんごと一緒にいれると熟すなんて…。
室温において「がんばれー!熟せー!」って待ってました、今まで(笑)。
エチレンガスとかなんとかな効果ですかね~?

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
新年度のスタートですね。
客先でもあれこれとバタバタと気ぜわしくなってきております。

そしていつもながら手際よく素敵なおつまみセットの登場で、私もワインを持って参加したい気分です^-^

アボカドの熟成方法、知りませんでした!
いつも「まだかなまだかなー」と指をくわえてまっていたので、これはありがたいです♪
これでもうじーっと待ってる必要がなくなりました。
ありがとうございます^-^

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

作るというか・・・盛っただけです(爆)
グワカモーレも混ぜただけだし(^_^;)

>エチレンガスとかなんとかな効果ですかね~?
そうそう!大正解です♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

アボカドって、早く使いたいときに限って頑なに硬いままだったりするので、途中でイラッときたり・・・
で、待てずにフライングして失敗するパターンです、私(汗)

バナナでも良いんですが、バナナが黒くなっていくのを見守っていられなくて(^_^;)
なので我が家はリンゴを使うことが多いです。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...