2012年4月4日水曜日

仙台の牛タンとブロッコリーのワサマヨ和え

嵐の夜、帰るのがやっとで買い物に寄っている余裕も無く帰宅。

さて、お夕飯どうするか!?
冷蔵庫と相談の結果、冷凍ストックメインのメニューとなりました。


・ 新玉ねぎスライス
・ ブロッコリーとカリフラワーのわさマヨ和え
・ 仙台の牛タン
・ 出汁まき玉子


2月の末に仙台に旅行に行ったときにお土産として買ってきた冷凍牛タンがあったのを思い出し、魚焼きグリルで炙り焼きに♪




塩牛タンなので、本場で食べるのとはちょっと違うけど、でも肉厚でジューシー(^^)
欲を言えばもうちょっと塩加減を優しくしてもらえたらベストだったかな?
現地で試食した時には丁度良かったように思ったんだけどな。。。



冷凍してあったブロッコリーとカリフラワーを解凍し、山葵とマヨネーズで和えただけの一品。

ブロッコリーやカリフラワーは安いときに買って来て茹でて冷凍しています。
小分けにして保存袋に入れて冷凍しておくと、お弁当にも便利です♪

既製の冷凍食品を買う事もありますが、生が安ければ自分で茹でて冷凍するのが我が家流。

と言うのも、茹でずに茹でるからです。

茹でてるじゃん!と言われそうですが、我が家では、お湯で茹でずにレンジで茹でます。

理由はビタミンCの流出を最小限に抑えるため。

ブロッコリー100gあたりのビタンミンCの含有量は、生の状態では120mgもあるのに対し、茹でてしまうとその値は54mgまで減少してしまいます(参考データ:文部科学省 五訂栄養成分表)

まぁ、54mgもあれば野菜では多いほうですし、みかんやネーブルの2倍近い含有量なわけですし・・・十分なんでしょうけれど、せっかくもっとあるんだから勿体無いじゃない!という根っからのビンボー症が顔を覗かせるわけです(^_^;)

ビタミンCは水溶性の栄養素ですから、茹でたりするとお湯に溶け込んでしまいます。
かといって茹で汁飲むわけにもいきませんしね(笑)

なので、レンジでお湯を使わず茹でるのがDarcis流。

1株を水洗いして子株に分けて、茎を上にし、軽く塩を振ってレンジで1分半(500W)

これを保存袋に入れて小分けにして保存しています(^^)









 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

ずいぶん厚い牛タンだね~
コリコリしてて、おいしそう(*≧∇≦*)
しょっぱいなら、なおさらお酒がすすむね♫
楽しい~~~♡

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ずいぶん厚い牛タンだね~
でしょ?
いつも食べてる牛タンとは全く別物の食感。
しかもね、柔らかいのよなぜか。
現地で食べた牛タンはもっとぶ厚くて、もっと柔らかくて・・・なんかステーキ食べてる感覚だったよ。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...