2012年4月10日火曜日

旨味を残して塩鮭から塩を抜く方法

朝食用に買ってきた塩鮭。
パックには「甘口」と書いてあるのに、もっのすごいしょっぱい(塩辛い)んです。

とてもじゃないけどこのままは食べられないので、塩を抜く事にしました。

塩抜きパターンは2つ。
以前は塩水に漬けていましたが、今では殆どこの2パターンのどちらかで行なっています。


方法1:酒とみりんを加えた水に漬け、半日~1日待つ。

結構知られた方法ですが、この方法だと旨味が逃げずに塩抜きできます。
水2.5カップに対し、大さじ1杯のみりんと大さじ2杯の酒を混ぜます。4切れを目安と言われていますが、2~3切れにしておいたほうが良いです。


方法2:スライスみかんで挟んで1日待つ。

皮ごと輪切りにしたみかんで塩鮭を挟み、しっかりラップで包んでおきます。
これは塩鮭をただ焼くのではなく、アレンジして使うときに便利。

みかんは最終的には甘酢で漬けたり、ポン酢にしたり・・・その時の気分でリメイクしています。


そんなこんなで、この日は方法2をチョイスして洋風の塩鮭メニューとなりました。


塩(ぬき)鮭のグリルホワイトソースがけ

みかんで挟んだところでみかんの味が移るわけではないのですが、水に漬けて塩抜きするよりジューシーさが残るように思うんです。

このお皿、以前にも紹介しているのですが、リムがとっても広いタイプのお皿なので、量は少ないのですが、なんとなくボリュームがあるような錯覚に陥ります(^_^;)

夕食は晩酌と共になので、なるべくボリュームダウンを図ろうかと(笑)








ゴーヤ入りジャーマンポテト

ジャガイモの量を減らし、その代わりゴーヤを加えています。
ジャガイモLoverな私には、全くなすくことは出来ないんです。

今回、きたあかりを使ったんですが、なんだか粘着質な食感。
早掘りだったのかしら・・・残念です(>_<)


いかゲソとオクラのグリル カレー風味

イカフライ・・・は怖いのでカレーパウダーと小麦粉を合わせた粉をまぶし、オーブンで焼きました。

湯通しすれば爆発を最小限には抑えられますが、完全に爆発しないって保証もないんですよね(^_^;)
外皮むいて、内皮むいて、茹でてこれでもかって位水切れば完璧かもしれないけど、面倒ですし。




このラインナップだと、白ワインが良かったのかも知れないけれど、この日はなぜか日本酒がお供となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

ご近所にもうゴーヤ出てるのですか?
それともお取り寄せかしら?
ちょうど今日ゴーヤチャンプルが食べたくなった私です(^^ゞ
イカゲソのカレー風味も美味しそう♪
そろそろコウイカ獲れ出したので、これは近々挑戦出来そうです(*^^)v

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは!

お返事が大変遅くなりまして、失礼致しました。

>ご近所にもうゴーヤ出てるのですか?
うちのほうは、真冬以外はほぼ年中出てるんです。
沖縄県産は夏場だけですが、九州産とか関東産のものはよく見かけます。
でも、出来る限り旬の時期に旬の食材で食べたいので、冬は積極的には買いません。。。それにお高めだし(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...