2012年5月15日火曜日

初体験のお蕎麦と新茶のかき揚げ

日曜日、ブロ友(って言って良いのかしら。。。恐縮です)であり、酒友であり、大好きなブロガーさんの一人であり、私のカリスマ的料理人であり・・・と何かと私の中で肩書きのいっぱいあるゆりぽむさんからお蕎麦を頂きました♪

以前から彼女のブログで度々拝見しているこのお蕎麦、「へぎそば」と言うそうです。
詳しくはゆりぽむさんの記事をご覧ください。

新潟のお蕎麦で、つなぎに海藻の布海苔(ふのり)を使っているんだそう。
私、布海苔大好きなんです♪
お味噌汁の具やサラダなんかにして良く食べますが、お蕎麦のつなぎになるとは!とかなりビックリしておりました。

そんなわけで、普段、お蕎麦は十割そば派のわたくしですが、へぎそばには興味深々でして・・・でも、
周辺には扱っているお店は無く(>_<)
せっかくなら生麺を食べてみたいなぁ~と思っていたので、もう本当に嬉しくて嬉しくて(≧▽≦)

ありがとうございました!!!!

テンションが上がりまくったところで、日曜日の夕食はへぎそばを愉しむ会となりました。




盛り付けが美しくないのでアレなんですが・・・汗

布海苔がつなぎだからでしょうか、普通のお蕎麦よりもふんわりと優しい風味。
でも、このコシの強さは十割そば好きの私にも大満足です♪
っていうか、こっちのほうが好きです(^^)

コシはあるけど、つるっとしたのどごしもあって、良いとこ取りなお蕎麦。

彼女が愛してやまない理由が分かります!


お蕎麦だけで十分だった(というか、余分なものがないほうが楽しめた)のですが、新茶があったので、今年初の新茶のかき揚げをサイドにしました。

初夏らしい空気に包まれた休日の夕ご飯。

ごちそうさまでした(^^)












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

つなぎがふのりって、面白いね!
ふのりっていうから、海苔の味がするのかと思ったんだけど、そうじゃないんだね☆
へえへえへえ!
食べてみたいな~(*´ー`*人)

*rie* さんのコメント...

いやぁん、おいしそう!!
へぎそば…食べたことないです。
そんなにおいしいんですね。
いつか食べる機会に恵まれるといいなぁ♪
かきあげもおいしそうです。
新茶って、お茶の葉のことですか?
かきあげにするんだー!?ビックリ。おいしそ!

ゆりぽむ さんのコメント...

おはようございます~!
喜んで頂けて本当に嬉しいです^-^
昨日でお店の出店が最終日だったので、いそいそと食べに行っちゃいました。
普通のお蕎麦も好きなんですが、この布海苔入りのお蕎麦も食感が気に入っていて、まさにダルシーさんが仰る様に「良いとこ取りなお蕎麦」なのだろうなーと思います。

大阪では年3回、新潟から小嶋屋総本店と言うお店からデパートのイートインに1週間出店があって、開催期間中は常連の方でお店があふれかえっています^-^
昨日も「次はいつやー!?」の声があちこちから出ておりました。

私も茶葉のかき揚げをお供にしたい所だったんですが、もずくを揚げたので茶葉はまた今度になりました。
茶葉のかき揚げ、美味しそう!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは!

>つなぎがふのりって、面白いね!
でしょ?!
私、ふのり大好きだからどんな感じなのかすごく興味あったの♪

プチプチって言うと大げさだけど、ツルッとした中にもコシがあって・・・ボキャブラリーの乏しい私にはなんとも表現が難しいんだけど、でもでも、とっても美味しかったよ!!

もし見かけたら是非食べてみて♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは!

お返事が滞ってごめんなさい。
仕事が立て込んでいるのと、原因不明の蕁麻疹に悩まされてまして・・・
ブログにもなかなかお邪魔できず寂しいです(>_<)

ご主人の異動後、生活はもう落ち着きましたか?
早起き、順調かしら(^^)

>新茶って、お茶の葉のことですか?
そうなんです♪
生茶葉が手に入るとかき揚げにします。煎茶に加工した葉っぱでも出来ますから、是非今度お試しあれ!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは!

もう本当に何とお礼を言って良いやら!!!
想像以上に美味しかったです!(^^)!

出店期間中にいつもゆりぽむさんがウキウキされているの、納得でした!

こっちのほうでは物産展でもお見掛けしたことないです。。。年に3回なんて羨ましい♪
お店に食べに行けないのは残念だけど、お取り寄せ必至です(^^)v

ジェシカ さんのコメント...

やっと来ましたよーん。
いつもおおきにですー。
相変わらず珍しく美味しいものを手に入れて~
ええなぁええなぁ。
このお蕎麦はいっぺんだけ頂いてびっくりした
覚えがあるわー。
のどごしのよさはほんま他にあらへんもんでした。

体ももうぜんぜん大丈夫なんですねー
よかった^^

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...