2013年2月5日火曜日

うどんと怪しい男梅

つい先日年が明けたかと思ったら、もうあっという間に2月も第2週目に突入。
今月は28日しかないから、いっそう早いスピードで過ぎ去っていくのかな~などと、ぼんやり考えながら過ごしている今日この頃。

相変わらず更新は滞ってますが、おかげさまで元気に過ごしております(^^)

最近、新年会やらなんやらとお酒の席が続いたので、さすがの我が家も本日は休肝日となりました。




前日のお鍋のお出汁をアレンジしてのうどん。
チューリップは梅肉ソースを絡めてみました♪
サラダは先日沖縄で買ってきたハンダマで。

ハンダマは、以前も記事にしていますが、加賀野菜でもあります。金時草というとピンとくる方もいらっしゃるかしら(^^)

火を通してしまうと、鮮やかな紫が抜けてしまうので、私はサラダが一番好きです。


久しぶりにダンナちゃんネタなのですが・・・

先日、「これめっちゃ美味しいから食べてみぃ」と言って渡されたのがコレ↓↓


  



男梅。

私、商品としては知っていましたが食べたことはありませんでした。
種抜きのドライタイプの梅干なんですね。

ひと粒食べたらとてつもなく酸っぱい!!

最上級の酸っぱ顔をしたようで、ダンナちゃん大爆笑。


ダ: な、めっちゃ酸っぱいやろ??


・・・って、アナタさっき「めっちゃ美味しいから」って言ったじゃないの(ーー;)

酸っぱいものは好きな私ですが、それにしてもかなり濃縮された酸っぱさでビックリ。


私: 確かに酸っぱくて美味しいけど、コレってこんなに酸っぱかったんだね~


ダ: オレが熟成させたからなぁ( ̄ー ̄)


私: へぇ~、そうなんだ。・・・で、どれぐらい?


ダ: 半年くらいちゃう?


は、半年!!!?
半月じゃなくて半年???


食べてよかったんだろか、これ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~♪
気付いたらもう2月なんですよね。
1年なんてあっと言う間だわ…と、今朝家人とも話ししていた所です。
そしてそして、その男梅!
去年名古屋に通ってる時に、近隣の席の人から貰って、授業中にこっそり食べたら「もひゃ!」とか…思わず妙な声が出てしまいました。
これ酸っぱいですよねぇ!

半年熟成してもやっぱり酸っぱいのですね…^^;

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんばんは~

男梅って、そんなに酸っぱいの~
私は刺激物はだめだから、絶対に食べられないわー。

後ろのサラダ、おいしそう!!!
ワカメみたいなのハンダマって言うの?
いい感じ~~~(◎´∀`)ノ

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは!

ホント、あっという間ですよね・・・今年も残すところ10ヶ月余りです(笑)

この男梅、半年熟成させるとカラッカラの梅干になります。
で、現品よりさらに酸っぱい!!

私はデビューが主人謹製半年熟成モノだったので、衝撃的でした(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは!

買ってそのまま食べれば、普通に梅干しレベルの酸っぱさだよ(^^)
でも、紀州梅みたいなまろやかな感じじゃないから、酸っぱい部類には入ると思う!

私の場合は、それをさらに半年熟成してあったものがデビューの品だったからホント酸っぱくてびっくりしたよ(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...