2013年4月16日火曜日

料理にもイメトレを!モノに頼らない時短テク

友人夫妻から菜花をたくさん頂いたので、今宵はイタリアンな晩酌です♪


フォークを持って、食べる気満々な人が見切れていますが・・・汗

いつもこうなんです、うちのダンナちゃん(ーー;)

私も、このブログに掲載する写真には特に気合も何も入れてませんので、携帯を構えてカシャッと撮ってハイ終了。。。ものの数秒のことなのですが、それが待てない様子。

終始こんな調子なので、ダンナちゃんが早く帰宅した日には調理時間は30分以内と決めています。

この日もその例に漏れず、調理時間は全部で30分。


どんな感じかと言いますと・・・






まず、お鍋に水を入れて火にかけ、沸騰までの間にピザ用のトマトとアスパラ、パスタ用の菜花を洗って切ります。

次はイカの墨煮用のイカと最後ににんにくのみじん切り。

沸騰したところでパスタを投入し、2分ほど通常通り茹でたら火を止めて蓋をして放置。

放置している間(指定の茹で上がり時間)を使って菜花以外の材料を入れてパスタソースを作ります。

パスタソースとイカの墨煮は同時進行。オリーブオイルを熱してにんにくのみじん切りで香りを付けて・・・と初期の作業工程が同じなので難しくはありません(^^)

アサリの蓋が開く&イカに火が通るまでにピザ作り。
オーブンに放り込んで10分焼き上げます。

茹で上がりまで後2分くらいのところで鍋に菜花投入。

茹で上がり時間になったら菜花を取り出し、パスタはざるに揚げて水を切ります。水を切った菜花は、パスタソースに加えて味を調えます。

この頃にイカの墨煮は調理終了。グツグツいってるままのお皿をテーブルへ。

次にパスタソースにパスタを絡め、味を見てさらに盛り付けこちらも完成。
テーブルに運んで取り皿などを用意しているうちにピザが焼きあがる。


・・・とまぁ、こんな流れでやってます(^^)


調理方法に拘りがあってもなくても、その日に作る献立が決まっていて、作業工程がイメージできていれば、必ず重複している作業があります。
同じ作業工程はまとめてしまったほうが効率が良いのは言うまでもないですね。

1つずつしか出来ないという方も、一度頭の中で1品ずつ作ってみると・・・あれ?この作業さっきもやったじゃん!という共通点が見つかるかもしれません(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...