2013年5月23日木曜日

絶品!ヘチマのトマト煮込み

我が家では、これからの時季、特に食べる率が高くなる沖縄料理。

行く度に島野菜を買い込んできたり、知人や親戚に送ってもらったりして、帰宅後も様々な料理に活用しています。

そんな中、沖縄料理としてしか使ったことの無い食材がありました。

ナーベラー。

ナーベラーとは沖縄の方言で、「へちま」の意味です。
へちまって、昔は体洗ったり食器洗ったり、洗う道具として使っていましたよね。

その「鍋洗い」が、なべあらい → なーべらー と変化したのが語源といわれています。


沖縄での一般的な食べ方は、味噌煮や炒め物、天ぷらやお味噌汁の具などですが、瓜なんだから別に沖縄料理に拘らなくても良いんじゃないかしら??と思って試しに作ってみました(^^)




ナーベラーのトマト煮♪

これがかなりのヒットで、ダンナちゃんにも喜んでもらえてラッキー(^^)

重めのワインに合わせたかったので、生のハラペーニョを入れてピリ辛に仕上げました。

この日はゴルゴンゾーラソースのショートパスタ・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・ホタルイカのマリネと供に。


【材料メモ】
トマト缶、にんにく1かけ、白いんげん、ハラペーニョ1/2本、なーべらー1本、ケチャップ、コンソメ












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

えーーー!!
へちまって…食べられるんですか!?
体洗うためのものだと思ってました(笑)。
一度ダルシー亭にお邪魔してみたーい♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは!

是非是非いらしてください!
ご夫婦でお泊まりいただけるくらいのスペースはございますので♪

ただ、このど田舎に、用事があるはずもないと思いますので、東京にいくついでとかありましたら、お知らせくださいね!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...