2013年6月6日木曜日

簡単!生湯葉、ひいてみました!

冷蔵庫が定員オーバーです(>_<)

といっても、食品の、いわゆる普通の冷蔵庫じゃなくて、日本酒冷蔵庫。

小さな蔵元が多いけど、そのほとんどが抜群に美味しいこの地に住んでいると、ひっきりなしに気になる日本酒たちが出荷されるんです。

で、つい買ってしまう。

そして冷蔵庫は満員御礼(笑)

生酒は別として、1年寝かせてみたいお酒もあったりするので、片っ端から飲んじゃうというのは勿体無いし、色々悩ましい限りです(^_^;)



 ・・・というわけで、この日も日本酒で一献。

大好きなかつおをサクで買ってきたので分厚く卸してお刺身に♪

やっぱり、1cm以上の厚みは絶対条件でしょう!

私は戻り鰹より初鰹が好きです(^^)


豆乳を買って、湯葉を作ってみました♪

成分無調整の投入を底が平らな鍋 に入れ、沸騰したら火を止めます。

あとは表面に膜が出来るのをじーっと待ち、お箸ですくいます。

何度もやっていると膜が出来にくくなるので、出来にくくなったら豆乳を足して沸騰させて・・・

この繰り返し。ただそれだけ(^^)



濃厚だったのでお醤油などは使わず山葵だけでいただきました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...