2013年6月14日金曜日

ビストロの味!具1品で絶品グラタン

以前、女子会で伺ったワインバーで食べて以来、ハマってしまっているポテトグラタン。

じゃがいもLoverなのもあって、定期的に食べたくなるんです(^_^;)

この日のお供はワインではありませんでしたが、このメニューならワイン開ければ良かったな~と食べ始めてから後悔。

お食事も計画的にしないとね(笑)




このグラタン、具はじゃがいもだけなんです。

玉ねぎとかベーコンとか、ついつい入れちゃいたくなるんですが、そこをぐーーーっと堪え、意思を強く持ってジャガイモだけ使います(・・・そこまでしなくても?!)

この日のジャガイモは、メークインと男爵。
男爵はホワイトソースに練りこんで原形のない状態に。
一方、メークインは食感を変えるためにちょっと硬めに茹でて輪切りにします。

ジャガイモだけで、いや、むしろジャガイモだけのほうが美味しい♪


もう1品はローストビーフ。

玉ねぎをふんだんに使ってステーキソース仕立てに。

ダンナちゃんにはちょっと量が足りなかったみたいで、ちょっと反省(・・・ちょっとだけ、ね)








でも、ワイン開けなかったことは大反省(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

ポテトグラタンもローストビーフもおいしそう!
じゃがいもだけかぁ。
今度やってみます、意思を強く持って(笑)!

この日はお酒なしだったんですか?

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは!

じゃがいもだけってなんか物足りない感じしますよね、でもこれが意外とそうでもないというか、私はこれを知ってから「グラタンにはマカロニ必須やで」という旦那無視してじゃがいもOnly(笑)

この日は、食事中はお酒なしだったんですが、食後に日本酒を・・・へへへ(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...