2013年6月18日火曜日

豚ヒレ肉のグリル ボルチーニの香りを添えて

最近、晩酌はビールか日本酒なのに食事はワインに合いそうなものが続いていた我が家。

どうもここのところワインから気持ちが遠ざかってまして・・・まぁ、無理して飲むことはないので主に地酒を楽しんでおります(^^)

せっかく地酒なら、洋食も和食の要素を取り入れましょう♪ということで、出来上がりました本日のメニューがこちら。




  • 豚ヒレ肉のグリル ボルチーニの香り
  • イナダのカルパッチョ
  • ルビーグレープのサラダ


塩麹に漬けておいた豚ヒレ肉を炙り焼きにし、野菜たっぷりのソースの上に乗せました。

ソースのベースはホワイトソースですが、ボルチーニ茸のパウダーを加えて香りを立たせています。






こういう、ちょっとだけ○○、という時、我が家で重宝してる調味料がこれ。



ちょっとだけホワイトソースを作りたいとき。
ほんのちょっとなのに小麦粉から作るのは面倒だな~なんて思うときにとっても便利♪

程よくコクもあるので、微調整しなくて良いのも助かります(^^)



レモンを軽く吹き付けて魚の臭みを消してからカルパッチョに。

季節的にはまだ走りの時期ですが、せっかく旬の魚なので本来の香りを消しすぎず残しすぎず(^^)


ホントはレッドグレープフルーツがあったら彩が良かったんだけど(^_^;)

ドレッシングは生姜とアンチョビ、にんにくをベースに仕上げました。







さて、イナダがまだ半分残っているので、今宵は何にしましょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

2 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

ダルシーさんにご紹介して頂いた、このパウダーデミグラスは重宝させて頂いています。
ただ、スーパーで扱いが無くなっているのか、次回はネット購入しないと駄目かと・・・。
なら、ホワイトも一緒がこのメニューを拝見してと、思ったのですが。
そのうえ、ポルチーニ茸のパウダーもあるの。(爆)
また、レポ下さいませ。

お魚の使い方、いつもながら感服。
引き出しが多いよね。♪


Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは!

私も、一番最初に見つけたのは近所のスーパーだったんですが、しばらく前から無くなってしまいまして(>_<)

あちこち探したんですが、なにせ田舎でスーパーそのものが少ないので、だいぶ放浪しましたが、成城石井でやっと見つけました。

デミグラスが良い感じだったのでホワイトも買ってみたんですが、既製のルゥみたいに塩辛くないので、こちらもなかなか使い勝手が良いです(^^)

ついでに・・・このシリーズ、カレーパウダーもあります(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...