2013年8月9日金曜日

そーめんチャンプルーとランチョンミートの塩抜き

暑いですね(≧∇≦)

この台詞、毎日こんな顔→ (≧∇≦)  しながら言ってる私ですが、さすがにここ数日の猛暑は堪えております。

だから、あっさりツルッと食べられる素麺にしようと思ったのに・・・旦那ちゃんからの猛反対に合い、チャンプルーにすることで和解(笑)




我が家では、ランチョンミートはSPAMじゃなくてコレ↓↓



TULIPです♪
SPAMは減塩タイプのものでもかなり塩っ辛いですが、TULIPはノーマルタイプでもSPAMの減塩タイプほど塩っ辛くないです。
我が家はうす塩タイプを愛用しています(^^)

時々、塩辛いから塩抜きしましょう!なんて記事を見かけますが、水にさらすと旨味が飛びますからお勧めしません。
お湯なんてもってのほかです(^_^;)

塩辛いランチョンミートはスープに入れても塩辛さが消えないので、細かめの賽の目切りにしてチャーハンなどにするのがお勧めです。


・・・あと、ランチョンミート=SPAMだと思っていらっしゃる方、結構見かけますがスパムは商品名称ですよ~!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

し、知らなかった…。
スパムって商品名だったんですね!
本当はランチョンミートっていうんだ…。

ほんと毎日暑いですねー。
高松ですら今日はやばかったです。
そちらはどうですか?
冬は温暖って聞いたけど、夏はどうなんでしょう。

みなずき さんのコメント...

チャンプルで和解。ふふ。
お素麺より、よかったかも。
お素麺だと、ダルシーさんの事だからおかず添えるでしょう。
手間かもって、思ったのですよ。(笑)

我が家もSPAMは食べない、苦手なのですよ。
これのTULIPは、はじめって知ったよ。
やっぱり、いろいろよくご存じですね。

残暑、ご自愛くださいね。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは!

ポータブルプレーヤーが全部「ウォークマン」って呼ばれるのと一緒ですね(笑)
沖縄の(少なくとも私がよく行く)スーパーでは、スパムよりチューリップが多いです(^^)

こちらも暑いですよ~(^_^;)
暑いの大好きな私でも、先週は熱中症になりました。連日38℃前後が続いています。

*rie*さんも、くれぐれもご自愛くださいね!

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは!

・・・確かに(^_^;)

なんとなく、手抜いてるような罪悪感があっておかず添えちゃうと思います(笑)

ランチョンミート自体、もともと保存食だから仕方がないのかもしれないけれど、SPAMは塩が効きすぎていて主人も私も苦手なんです。
沖縄に行っても大体好みのお店や宿はSPAMじゃなくてTULIP使っていらっしゃいます。

連日暑い・・・暑いを通り越して痛いくらいですね。
室内に居ながらも先週は熱中症で1週間寝込んでました(>_<)

みなずきさんも、くれぐれもお気をつけくださいね!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...