2013年10月2日水曜日

里芋でドゥルワカシー

最近、ダンナちゃんからドゥルワカシーのリクエストが入ります。

本当は田芋で作るのですが、周辺に売っているお店が無いので仕方なく・・・というか、無理矢理サトイモで作ってみました(^_^;)




田芋は名前の通り田んぼで栽培される芋。
農家さんは、田芋を育てるための水田で育てますが、家庭用に育てる場合は稲を植えている田んぼの一角で育てることが多いです。

田芋も里芋と同じタロイモ類ですが、色は薄い灰色で里芋ほどネバネバせず、どちらかというとモチモチとした食感。

ドゥルワカシー=泥沸かし。
薄い灰色の芋を炊いている光景が、泥を沸かしているように見えるから、というのが語源と言われています(^^)

えー?食べ物に泥って・・・と思うかもしれませんが、美味しいんですよ♪

里芋のネバネバがきっと邪魔すると思ったのですが、出来上がってみるとなかなか上出来(^^)

里芋でも代用は十分可能なようです。

先入観持たずに、何でもやってみるものですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





-->

4 コメント大歓迎です♪:

みなづき さんのコメント...

こんにちは。
沖縄のお料理ですね。
アレンジのコロッケみたいなのを先に沖縄で、頂いて元がこれって知りました。
流石、ダルシーさん里芋で!!
めっちゃ、おいしそうです。
絶対に、おいしいと思う。うふ。

それと、ご報告させてください。
ブログの容量がいっぱいになって、お引越しをいたしました。
それと、うっかりしてリンクを忘れていたようでごめんなさい。
新しいブログで、リンクさせていたできました。
これからも、どうかよろしくお願いします。♪

*rie* さんのコメント...

ドゥルワカシーってどっかの挨拶の言葉かと…
トゥリマカシーみたいな(笑)。

そもそも、田芋というのをはじめて聞きました。
気になる~♪

なんでもパパっとお料理されちゃうダルシーさん、素敵すぎます!!

Darcis さんのコメント...

みなづきさん こんにちは!

ドゥルワカシーのコロッケ、先日私も居酒屋さんで頂きました!

今年は毎月台風に当たっているので、毎回食い倒れ&食材買出しばかりです(笑)

この後、京芋でもやってみたのですが、里芋のほうが近いみたいです(^^)/

ブログのお引越しの件、かしこまりました(^^ゞ
私もリンク先変更しておきます!

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!!

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは!

ですです!!
良かった、分かってくれる方がいた♪
ドゥルワカシーって言うたびに島谷ひとみのパピヨン~papillon~が頭をグルグルするんです(^_^;)

記事に書いたら???ってなるかな。。。と思って自粛したんですけど、書けばよかった(笑)

お体、如何ですか?
過ごしやすい季節ではありますが、風邪などひかれませんよう、くれぐれもご自愛くださいね!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...