2013年11月5日火曜日

本場のヒラヤーチー

郷土料理って、今やメチャクチャですね。

沖縄料理に限らずですが・・・私がデフォルトを知っている郷土料理といえば沖縄と静岡だけなので、どうしてもこの2県の料理には目が行きます。

郷土料理といっても、元々家庭料理だったものから宮廷料理だったものまで、出所は色々なので、もちろん独自の進化があったりアレンジがあったりするのは当たり前なんですが・・・

ネット上にも、元を知っていてやってるならまだしも、原形とどめていないようなものまで「○○風」とか「なんちゃって○○」のような記載の無いものが溢れてます。

???

って思うこともしばしば。

トドメが先日行った沖縄料理屋さん(もちろん沖縄県内です)で、店主から従業員まで全員移住組みで、レシピは東京の系列店のものを使っていて、その料理の謂れを知らないっていうお店があってビックリするやらがっかりするやら、なんとも感情が忙しい1日を過ごしました。


そんな某店のがっかり料理第一位がひらやーちーだったので、本物を知らないダンナちゃんに説明がてら作りました。

アレンジ抜きでひらやーちーを作るなら、メリケン粉とニラ。ソースを掛けていただきます。


*材料*
メリケン粉 150g
水      250~300cc
にら     お好みの量(この写真程度なら1/3束位です)

あえて「メリケン粉」と言っていますが、小麦粉です。水をすこしずつ入れながらメリケン粉を伸ばし(溶くというよりも練るイメージ)、最後に3cm程度に切ったニラを入れて混ぜ合わせ、フライパンで焼いたら完成♪






ちょっと前(いや、だいぶ前かしら・・・)、台風の日にはコロッケを食べるなんてブームが2ch発信で出ましたが、私は台風の日はコロッケじゃなくてひらやーちーです(笑)









 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...