2013年11月11日月曜日

秋刀魚のコンフィ

秋刀魚が安かったので3匹買い込み、久しぶりにコンフィにしてみました。
 



* 材料 *

秋刀魚 3匹
オリーブオイル  適量
塩 適量
にんにく 1片
ディル 3本
ローズマリー 1本


秋刀魚は内臓を取り除き、キッチンペーパーで水気と血をしっかり取り除き、塩をしっかりふって30分ほど放置します。

出てきた水分を再度ふき取り、もう一度軽く塩をします。

耐熱皿にディルとローズマリー、潰したにんにくを入れて秋刀魚を敷き詰めます。

秋刀魚にかぶる程度にオリーブオイルを注ぎ、170度のオーブンで20分加熱し、冷めるまで放置します。これを3回繰り返したら完成♪





本当は内臓も込みで作りたかったのだけれど・・・安い秋刀魚は鱗を食べている可能性が高いので、そのリスクを背負ってまで内臓を残す勇気がありませんでした(笑)


で、今回はこのコンフィをラーメンに使いたかったので、塩にちょっと細工を。

オリーブオイルに浸ける前の工程でサラダエレガンスを使いました。

これ、トマト、オニオン、にんじん等のうま味にブラックペッパーと岩塩をブレンドした調味料です。
サラダのドレッシング代わりにも使えますし、出し巻き卵の調味料とか、手羽先揚げの味付けなど、結構幅広く活用できるので便利です(^^)




これのおかげで、生のハーブ類を用意する必要がない分、コンフィも手軽に作れました♪

我が家の場合は、コンフィがそのまま酒の肴になるので助かります(^_^;)

ワインはもちろん、日本酒にも良く合います♡











-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...