2013年11月21日木曜日

クレソンとジャガイモのポタージュ

同僚から「きたあかり」を頂いたので、早速使わせていただきました。

きたあかりは、男爵の改良品種。
産地は北海道が有名ですね。別名、栗じゃがと呼ばれるだけあってほんのりとした甘さがあります。

わたくし、週に2日はジャガイモを食べないと調子悪くなるくらいジャガイモ好きなのですが、中でも男爵系統のジャガイモが大好物でして♡

男爵よりも旨味があり、煮崩れしやすい特徴を生かすにはどうしましょうか・・と考えて、今回はスープにすることにしました。

昨日の、ローズマリーのチキンソテーのサイドとして作ったのがコチラ↓↓




クレソンとジャガイモのポタージュ。

盛り付ける前に別の事していたら色が悪くなっちゃいました(^_^;)

* 材料 *
クレソン 2束
じゃがいも 大2個
水 600ml
チキンブイヨン 2個
バター 20g
生クリーム  50ml
塩・こしょう 適宜

圧力鍋にバターを入れ、じゃがいもを炒めたら、水とチキンブイヨンを入れて6分ほど加圧。

普通の鍋に移してクレソンを加え、10分ほど煮たらブレンダーでポタージュ状にします。

再度火にかけ 塩こしょう生クリームで味を整えたら出来上がり♪

冷やしても温かくても、どちらでも美味しくいただけます(^^)










0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...