2013年11月23日土曜日

擦って焼くだけ!大和芋のお好み焼き

最近、何が食べたいか聞くと必ず決まって「焼き魚」と答えるダンナちゃん。

魚は一日一食は取り入れているのですが、何でそんなに焼き魚が食べたいのか聞いてみたら・・・


寒いから。


だそう( ̄。 ̄)

寒いのと焼き魚の関連性はいまだ分かりませんが、とりあえず温かいものなら良いのかな~と思って色々作っていたら、完全な居酒屋メニューになりました(^_^;)




〆さばを作っていたので、焼き魚は却下(笑)
その代わり・・・と言ってはなんですが、麻婆豆腐で温まってもらうことに。

結果、ほぼ調理らしきことをしていないまま準備完了♪

左手前にあるお好み焼きのようなものは、お好み焼きもどきです。

なぜ「もどき」かと言いますと、ダンナちゃんが関西人なので、お好み焼きとたこ焼きには一丁前にうるさいんです。
なので、私はこの2つについてはアンタッチャブルでして(>_<)

でも、このほうがお好み焼き作るより断然簡単、かつヘルシーです(^^)


* 材料 *

大和芋 250g
白だし 大さじ1
青のり 適宜

大和芋を摩り下ろしたら白だしを加えてよく混ぜ合わせ、油をひいたフライパンで片面3分ずつ(中火)で焼いたら完成♪





つなぎも水も不要です。

ただし、冷めると硬くなってくるので熱いうちにどうぞ(*^_^*)









-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...