2013年11月8日金曜日

余り物野菜のジュテームスープ

冷蔵庫にある、ちょっとずつ余った野菜たち。

何にしようか悩みつつも、うまくまとまらず悶々としていた時に思い出した小川先生のブログ。

以前、余り野菜で作る野菜スープが一番好きだと仰っていたんです。

小川先生の著書『食堂かたつむり』に登場するジュテームスープのレシピはここから来たのではないかな~と思いながら、ブログを拝見した記憶があります。

そんな小川先生の余り物野菜のスープを、Darcis流にアレンジしました。

っていっても、今回、このスープを作るにあたり、小川先生のレシピは確認していないので全く別物ですが(^_^;)




* 本日の 余り物 材料 *
  • にんじん 1本
  • セロリの葉 3本分
  • 冬瓜 1/8カット
  • かぼちゃ 中1/2カット
  • にんにく 1片
  • なす 1本
  • ごぼう 1本

すべての材料を1cm角程度のサイコロ上にカットして圧力鍋へ。

ローリエ2枚と白ワイン1カップを加えて、10分加圧。

加圧後、15分ほど置いたらブレンダー(またはミキサー)で具を潰し、鍋に移します。

牛乳を1/2カップ強加えて、塩で味を調えたら完成♪






雑穀米のリゾットを添えて。

リゾットのほうは、Darcis家定番のコレ


に、こちらも今や常備品となったコレ


を、ティースプーン1杯程度加えて香り付けしています(^^)

いやぁ、ホントこの子達は優秀だわ♪

いつもお世話になってます♡










 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...