2013年12月17日火曜日

魔法のタルタルソース

わたくし、牡蠣には2回食あたりを起こしていますが、それでもやっぱり大好物!

普通は、ひどい食あたりをするとその食べ物を嫌いになる方のほうが多いそうですが、一瞬たりとも嫌いになったことはありません。
・・・単に学習能力がないだけかもしれませんが(笑)

この日も、牡蠣フライが食べたくなって牡蠣を買ってきたものの、ビックリするくらい極小(>_<)

揚げる前に心が折れそうでしたが、頑張って作りました。

と言うのも、ダンナちゃんに「今日は牡蠣フライね♪」と宣言してしまったので(^_^;)

彼は私ほど牡蠣に目がないわけではないんですが、このタルタルが大好きなんです。




* 材料 *

マヨネーズ 大さじ6             マスタード 小さじ1
砂糖 小さじ1/2    
ゆで卵 1個
ケイパー 小さじ1   
にんにく 1/2片
パセリ 少々
タラゴン 少々

パセリとタラゴンを刻んで、すべての材料をマヨネーズに混ぜたら出来上がり♪

この日はアーリーレッドも少々加えてみました(サラダを作っていて余ったもので・・・ ^^; )

魚はもちろんですが、お肉にも合うソースです(^^)


材料のタラゴンですが、少々とはいえ、入るのと入らないのでは全然違います。
ここが魔法なんです(笑)

この田舎町には常に売られているハーブではないので、我が家はこれを愛用しています。





以前はGABANのものを使用していたのですが、こちらのほうが、香りが良いのと良い意味でクセが少ないので使いやすかったです。

ステーキソースやオムレツ、スープなどにも使えます(^^)






 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...