2013年12月3日火曜日

緑茶鍋 Darcis風

静岡県民として常々思っていたんです。
  
茶鍋が静岡発祥じゃないのは悔しい(>_<) 

と。

まぁ、ハンカチの端っこ噛み締めてキーッってなるほではないですが(笑)
ってか、いまどきそんな悔しがり方、そうとうな大根役者でもしないって(^_^;)

冗談はさておき。



もう、鍋としての市民権を完全に取得している茶鍋ですが、あえて静岡らしく茶鍋を作ろうと、最近一人で奮闘しています。

今回の試作品4号はなかなか好評だったのでメモ。
 



昆布と乾燥鮃でとった出汁でお茶を淹れたものを鍋汁に使います。

これに、焦げ目がつくまでしっかり焼いた長ネギを入れておきます。

あとは卓上鍋で温めつつ、野菜やマグロをしゃぶしゃぶして食べます(^^)

鍋のつけタレは自然薯を鍋汁で使った出汁でのばし、あおさを加えたもの。

このタレだけでも十分ですが、ちょっとこってり感が欲しい時のために追加のタレをもう一つ。

卵黄2個分と大さじ2杯の醤油、刻み山葵、大さじ1/2程度のごま油を良く混ぜ合わせ、3時間ほど冷蔵庫で寝かせたら完成♪

この追加のタレは、余ったらづけ丼用のタレにしても美味しくいただけます(^^)

この日は朝から、マルシェで買ってきた自然薯三昧で、地の食材を満喫した1日でした♪










 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...