2014年2月11日火曜日

アイリッシュシチュー

相変わらず寒いですね(>_<)

雪も降らない(今年は降ったけど)静岡で、寒いとか言っていたら怒られそうですが、寒さ耐性のない静岡人には限界です。

ソチでレポート中の松岡さん、お早いご帰国を(笑)

さて、今日は祝日。そして二人揃ってのお休み。
天気もそこそこいい感じ♪

でも、出掛ける気にはなれず・・・

だって寒いんだもん!!

そろそろ買出しにも行かなくてはならないのですが、今日も冷蔵庫にあるもので作りましょう。




アイリッシュ風シチュー

先日、行きつけのワインバーのマスターソムリエから頂いたパンを添えて、ある意味ワンプレートランチです(^^)


* 材料 *

マトン 150g
ジャガイモ 2個
タマネギ 1個
ニンジン 1本
キャベツ 1/4個
レンズ豆 大さじ1
水 450ml
ローリエ 4枚
塩・コショウ 適量
ブイヨン 固形1個


【作り方】
1.材料はすべてぶつ切りにする。
2.マトン、ジャガイモ、タマネギを20分ほど煮込む
3.ニンジンと塩・コショウ、ブイヨン、レンズ豆、ローリエを入れ、さらに15分ほど煮込む
4.キャベツを加えて5分ほど煮込んだら完成


マトンは手に入りにくいと思うので、無ければブロックベーコンや牛肉などで代用します(^^)

今日はスアンペアも入れてみましたが大正解♪←これのせいでアイリッシュではなくなっちゃいましたけど(笑)

スアンペア・・・電流単位みたいな名前ですが、葉にんにくです。
にんにくほど香りが強くないので、ランチの食材としても使えます♪










 

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...