2014年2月12日水曜日

カラマリ・リピエーニ

相変わらずゴリゴリとジビエ料理を作っている私ですが、この日のメインは本当は鎌倉野菜のはずだったのですが・・・待てど暮らせど配達されず、鎌倉野菜は主役降板。代役でラムチョップの登板となりました。

ラムチョップを食べるなら、ワインの抜栓は間違いないので、サイドにこちらを追加。




カラマリ・リピエーニ。南イタリアの郷土料理です。

カラマリ = イカ 
リピエーニ =  詰め物

なので、ご覧の通りのビジュアルです(笑)

時々、『イカのカラマリ・リピエーニ』ってレシピ名をつけていらっしゃるお店とかサイトとかお見かけしますが、『腹痛が痛い』とかと同じく重複表現ですので(^_^;)


* 材料 *

イカ 1杯
ジャガイモ 小2個
菜の花 4本
アンチョビ 1尾
パルメザンチーズ 大さじ1
タラゴン 1/2本
塩 少々

(ソース)
トマト缶 1/2缶
にんにく 1片
カイエンペッパー 2本
トマトケチャップ 大さじ1
コンソメ 小さじ1

  1. 菜の花を硬めに茹で、食べやすい大きさにカットします。  
  2. イカは中骨を外して腸ごと引き抜き、耳を剥がします。
  3. 耳と足を食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルをひいたフライパンで軽く炒めます。
  4. ジャガイモをマッシュし、1.3.と細かく刻んだアンチョビ、パルメザンチーズ、タラゴン、塩とあわせます。
  5. 4.をイカに詰め、口を爪楊枝で止めて、オリーブオイルをひいたフライパンでサルタート(焼く)します。
  6. 概ね火が通ったところで、ソースの材料のカイエンペッパーとにんにくを加え、香りが立ったら残りの材料を加えて10分ほど煮込めば完成。

中身は余り物で構いませんので、お好みで替えてください(^^)








0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...