2014年2月14日金曜日

紅くるりとコハダのなます

お取り寄せ購入した鎌倉野菜の中から、紅くるりを使って今日の肴に。

紅くるりは大根の一種で、ドラゴンフルーツのように皮だけが赤くて中は白いタイプと、中まで真っ赤なタイプの2種類があります。

普通の大根に比べて、アントシアニンの含有量が3倍近くあるそう。
アントシアニンは、ブルーベリーなどに含まれるポリフェノールの仲間。抗酸化作用があるので、美容にも健康にも良いですね♪


そんな紅くるり、中まで赤いタイプのほうは、煮てしまうと煮汁に色が出てしまうので見栄えが良くない。

ということで、今回はなますにしました(^^)




* なますのあわせ酢の材料 *

酢      大さじ3
砂糖     大さじ1と1/2
みりん    小さじ2
めんつゆ 小さじ1~2


  








0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...