2014年6月17日火曜日

究極のフライドポテト ハーブ仕立て

新じゃがの季節。

ジャガイモLoverの私にはうふふ♪な季節です。

本当は、茹でてオリーブオイルや塩をつけていただくシンプルな食べ方が一番好きなのですが・・・いくらなでも毎回茹でてたらただの手抜きと思われかねないし(^_^;) 


ということで、本日は二番目に好きなフライドポテトにしてみました。




* 材料 *

ジャガイモ 大1個
小麦粉  大さじ1
ローズマリー 4枝
にんにく  3~4片
オリーブオイル  100ml

塩・コショウ  お好みで


ジャガイモは洗って皮を剥き、スティック状にカットします。
今回はせっかく新じゃがなので、よく洗って皮ごとカット。

ボウルにジャガイモを入れ、小麦粉を振りかけてよく混ぜます。

ジャガイモの水気は取らず、小麦粉は多少ダマになるくらいつけたほうがカリッ&ホクッの仕上がりになります(^^)

フライパンに、オリーブオイルとにんにく(皮付きのまま)を投入。にんにくの香りが立ってきたらジャガイモを入れ、揚げ焼きにしていきます。

※このとき、最初からあまりかき回したりひっくり返したりを繰り返さないのがポイント!

裏返す目安はジャガイモが半透明になってきたら。ここまでぐっと我慢です。

キツネ色にこんがりと揚がったらフライパンから取り出し、油気を切ったら塩コショウをお好みで振りかけて完成♪

ローズマリーの香りで食べ始めたらとまらない、大好きな一品です(≧∇≦)












-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...