2014年7月10日木曜日

蛸とパプリカの和風マリネ

先日の夏御前でも登場した、蛸とパプリカのマリネです。




この日は日本酒のお供としての用意だったので、いつものマリネを和風にアレンジ。

マリネ液には、すし酢と根昆布だしを合わせたものを使っています。

汁物に使うときなどは特にそうですが、出汁は都度挽く(煮出す)のがベストなのですが・・・なかなか時間的な余裕が無いのが本音。

なので、調味料的にちょっとだけ使う時用に、我が家では液状のものも常備しています。




いくつか試しましたが、今のところお気に入りはコレ↑↑

北海道ケンソの丸ごと根昆布だし。

もちろん汁物の出汁としても使えます。でも汁物はやっぱりちゃんと煮出したほうが美味しい!
これは、普段、液状や細粒出汁を使っている方には重宝すると思います。


* 蛸とパプリカの和風マリネ *

蒸し蛸 足1本
パプリカ 1/2個
すし酢 大さじ1
根昆布だし 小さじ1と1/2

焼いて皮を剥いたパプリカと蛸を、食べやすい大きさにカットし、すし酢と根昆布だしを合わせたマリネ液に絡めたら完成。











-->

1 コメント大歓迎です♪:

株の初心者 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...