2014年10月25日土曜日

紅はるかのポテトサラダ

久しぶりに朝から快晴の土曜日。

いつもはゆっくり起きてブランチが定番の我が家ですが、今日は朝からスケジュールが盛りだくさんなので、パワーチャージの朝食に。




昨日届いたフードカルチャールネサンスさんからの定期便のお野菜を使って、早速一品作ってみました。

静岡県産紅はるかを使ったポテトサラダです。
さつまいもだから、正しくはスイートポテトサラダですね(笑)






紅はるかは収穫直後は粉質で、2~3週間するとねっとりとした食感になるとのことなので、収穫直後の粉感を利用してみようと思います。

あまり甘味が出すぎるとおかずにならないので、下味にコンソメスープを使っています。


** 材料 **

紅はるか 1本
フェンネル 葉部分1枝
コンソメスープ 大さじ2
トマトケチャップ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
カイエンペッパー 少々


  1. サツマイモを洗って8mm程度の幅にカットし、さらに4等分します。
  2. 耐熱ボウルにサツマイモとコンソメスープを入れてレンジで加熱。
  3. 木べらでざっくりと潰し、トマトケチャップ・マヨネーズ・カイエンペッパーを加え、サツマイモを潰すように混ぜます。
  4. 粗熱が取れたらざっくりと刻んだフェンネルを加えて混ぜ合わせたら完成♪











-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...