2016年2月11日木曜日

ソーキと4種の豆のオッソブーコ風


沖縄の友人から本ソーキを送っていただいたので、さっそくソーキそばにでもしようかしら♪と思ったのですが、いつも同じメニューじゃつまらないので、沖縄食材を異国の料理風にしてみました(笑)

オッソブーコというと骨付き肉をトマトで煮込んだイタリア料理ですが、イメージ的にはそんな感じ。




・・・のつもりだったんですけど、いろいろやってるうちにオーブン登場(笑)

下茹でしたソーキを赤ワイン・ローリエを加えた圧力鍋で10分ほど加熱します。

鍋にオリーブオイルをひいて、潰したにんにくを炒め、香りが立ったら豆とトマト缶(1缶分)を加え、煮詰めます。
大方に詰まってきたところで、トマトピューレとみじん切りにしたチャービル、別で茹でていたソーキを加えてさらに煮込み、塩で味を調えます。

グラタン皿に移し、チーズとパン粉を振ったら200℃のオーブンで15分少々。パン粉がきつね色になったら完成。

もちろん、ソーキじゃなくて豚の塊肉でもOKです。

ただ、骨はついていたほうがベターかな。コクが出ますから(^^)
水炊き用の骨付きの鶏肉とかでも良いと思います♪


こんな調子で大体いつも思い付きでメニューが決まるので、前もって豆を戻すとかいう準備ができない私は、水煮缶を使うことが多いです(^^;)

私がよく使っているのはコレ↓↓





1種類だけの水煮缶だと、一気に1缶使うことはほぼ無いので使い切るまで結構大変なんですよね。

これは4種類のミックスタイプなので、サラダとかスープとか、別のメニューにするにも扱いやすくて便利です(^^)

この日は半分使ったので、あとの半分は潰してサモサにします♪








-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...