2016年2月17日水曜日

妄想ギョウザ

最近、眠いことは眠いのだけど寝つきが悪く、寝てもキッチリ2時間で目が覚めて・・・しかも目はパッチリ&頭スッキリな状態で。歳でしょうかね(^^;)

無理に頑張って寝ようと思ってもかえって寝られないので、いったん起きてテレビでも見ましょうかね~とリビングへ。

そうしたら、見てはいけないものを見てしまいました。

そう、深夜のグルメ番組(笑)

こりゃマズイと思い、すぐに(といっても概ね内容は見たうえで)寝室に戻って寝たんですけど、しっかりと影響を受けた晩御飯となりました。




炊き餃子(妄想)

このフォルムでお分かりと思いますが、焼くんじゃなくて炊くタイプです。

テレビで見た九州の炊き餃子っていうのを妄想だけで作ってみました(笑)

餃子のタネは、鶏ムネ肉のミンチと白菜の白いところのみじん切りに焦がし玉ねぎのペーストとオイスターソースを加えて混ぜたもの。

テレビに出ていたお店では、地鶏の焼き鳥を細かくしたものが入っていると言っていたので、焦がし玉ねぎで風味を代用してみました。

スープは鶏ガラスープ。

最終的に、具は餃子とネギ、そしてきっと本場では入っていないと思われるゴボウを加えてみたところ、これがとっても良く合いました(^^)

久しぶりにダンナさんのツボだったようなので、バージョンアップを進めてみましょう。

もう、本場とは別物になってますが(笑)








-->

1 コメント大歓迎です♪:

現場監督OEC さんのコメント...

昨日は御一緒させていただいてありがとうございましたm(_ _)m
良い酒縁があった事に感謝しています。
また何処かでお逢いしたら宜しくお願いします(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...