2016年2月9日火曜日

背黒イワシの酒粕入り酢味噌和え


新酒も続々登場するこの季節。

やっぱり日本酒がうまい!

我が家の酒蔵庫も満員御礼です(笑)


寒いと、どうしても温かい肴にしがちですが・・・新鮮な背黒イワシが安かったので、今日は酢味噌和えにしてみました。





背黒イワシは、手開きで頭と内臓・背骨を取り、流水で洗ってキッチンペーパーに乗せ、水気を切っておきます。

味噌と酢、砂糖を合わせて背黒イワシを和えますが・・・今日は酢味噌のほかに酒粕を入れています(^^)

酒蔵で絞りのあるこの時期は色んな生粕が並ぶので、お酒だけじゃなく酒粕も楽しみな季節です♪

我が家は、生粕に水を少々加え、滑らかになったところで砂糖を少し入れて酒粕ペースト(?)的なものを作っています。





砂糖は甘みを付けるためではなく、生粕に残っている酵母に元気をあげるためなので、舐めて甘く感じるほどは加えません。

お漬物の床にしたり調味料にしたり、ちょっとだけ甘酒を飲みたいときにも重宝します(^^)








-->

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...