2011年10月19日水曜日

アリゴの秋刀魚包み

先日、お受験(といっても資格試験ですが)を終え、ホット一息のダンナちゃん。

今年落ちたらスパルタ教育実施を宣告していましたが、どうやら無事に合格しそうなようです♪

「今年アカンかったら、もう一生受からへん思うわぁ」とか言ってましたが、そこまで全力投球したかしら?
君の場合はエンジン掛かるのが遅すぎるのよ(ーー;) ←と思ったけど、浮かれポンチなとこ邪魔するのは悪いので黙っておきました(笑)

私も、受験生の子を持つ親御さんの気持ちを、ほんの少しだけ疑似体験できた数ヶ月でした。


何はともあれおめでとさん♪

私もなかなか勘がいいわ(^^)
お祝いメニューにするつもりで、この日はフレンチっぽいものを仕込んでいました。
ダメでも、残念だったけど元気出せメニューとして出すつもりでしたけどね(笑)




この日は自分で言うのもナンですが、この面倒臭がりな私、意外と頑張った。
頑張ったのは作るほうじゃなくて、1品ずつ出すということのほうですけど・・・

オードブルは、鰹のマースジュレ&いくら(きゅうりの器で)



続いてスープ。枝豆と豆腐の冷たいポタージュ。
オードブルが生ものだったので、温かいスープより冷たいほうが合うかな?と思って冷やしてみました♪


本日のポアソン。アリゴの秋刀魚包み アボカドソースを添えて

これは相当ヒットだった様子で、「葉山(行きつけのレストランがある場所です)に匹敵する味!」とのコメントいただきました!
・・・まぁ、美味しくは出来たケド、それはさすがに言いすぎだよ(^_^;)
でもThanks♪


この子はちょっとコースからは仲間外れさんですが・・・
当然(?)ワインを飲みながらの食事なので、まだデザートは要らない私たち。

この日の前日に作った金目鯛のマース煮の煮汁を濾して、魚介風味のリゾットを作ってみました(^^)


「あー旨かった~。。。でもな。。。ダルシーはレシピ残さないからな。。。二度と食べれないんだろうな、今日のと同じ味・・・」


(^_^;)


よく分かってんじゃん、さっすが~♪
そうそう、そのために作ったブログのはずなのにね(汗)

私は、記事書く以前に、まず分量を量る必要があると思われる。。。


アリゴの秋刀魚包み
材料
ジャガイモ 中2個
チェダーチーズ 200g
バター 20g
牛乳 20cc
塩 少々
胡椒 少々
秋刀魚 1匹
アボカド 1/2個
レモン絞り汁 小さじ2
Step1: ジャガイモを蒸かし、裏ごししてペースト状にします。

Step2: 鍋にバターと牛乳を入れ、沸騰してきたらジャガイモを入れよく混ぜます。弱火でしっかりかき混ぜながら、徐々にチーズを加え、混ぜ合わせていきます。

Step3: チーズが溶けて、しっかり混ざったら冷まし、円筒状に成形します。

Step4: 秋刀魚を三枚におろし、皮と反対の面だけ5秒ほど焼き、Step3の側面をくるっと1周するように巻きます。

Step5: Step4を180℃のオーブンで15分ほど焼きます。

Step6: 裏ごししてレモン汁と混ぜ合わせたアボカドのペーストを皿に延ばし、Step5を乗せたら完成♪



アリゴは、本来はもっとトロ~っとしたもの(イメージ的にはトルコアイスの伸び感と同じ感じです) なのですが、この日は秋刀魚で包んで焼くので少し硬めに仕上げています。

アリゴだけを作る場合は、上記材料なら、牛乳の量を50ccくらいにすると丁度良いかと思います(^^)
アリゴは少量でも満足感のある料理なので、名脇役というか・・・「The!付け合わせ」 という一品です♪
トルコアイスみたいに伸びる、ちょっとこってりしたマッシュポテトといったところでしょうか(笑)


この日のオードブルに登場したマースジュレですが、先日宮古島に行った際に、塩屋(マース屋)さんで買ってきたスープ塩を使っています。

我が家の塩オールスターズさん、かなり重宝してます♪

今、通信販売は止めちゃってるのかしら。。。色々な種類がありますので、見てるだけでも楽しめます→ http://www.ma-suya.net/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

うわ~!本物のレストランみたい!!!
すごい素敵でおしゃれーーー☆
手がこんでるね♪
私には絶対出来ないわ~~~
そして、さんまのん、味が想像できないwww
こんな料理を出してくれたら、夢心地だよ❤

ダルシーちゃんは居酒屋だけじゃなくってレストランも家でひらいてくれるんだから、とってもいい奥さんだよ~(*≧∇≦*)
こんな出来る奥さんは滅多といないよ!

ご主人さんの試験、合格できたっぽくってよかったね✿一安心だ((w´ω`w))

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ありがと~っ♪

>私には絶対出来ないわ~~~
いやいや、みかんさんのほうが手がこんでるって!
私、下ごしらえすること滅多に無いもん(汗)
みかんさんみたいにちゃんと下ごしらえするのって、出来上がりの味に大きくかかわるから、大事なんだよね。

>ご主人さんの試験、合格できたっぽくってよかったね
ありがとう(^^)
まぁ、合格通知が届くまでにまだ1ヶ月くらいかかるから、実際の通知もらうまでは「まさかの」ってことも可能性として無いわけじゃないんだけどね(^_^;)

どうしよう、これで不合格だったら(爆)

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

すごいね〜。レストランみたい♪
お家でこれだけのものがコースが作れて食べられたら、もう外食なんてしなくていいね。(〃▽〃)
ああ、ダルシーちゃんの旦那様と、一度でいいからすり替わりたいわ。

旦那様、合格おめでとうございました!!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

ありがとうございます(照)

でも、誉めていただけるほど手間がかかっていないのが現実でして・・・

>もう外食なんてしなくていいね。(〃▽〃)
とんでもない!!
連れてかれなきゃ暴れてやる(笑)

>旦那様、合格おめでとうございました!!
ありがとうございます。
これでお受験地獄からやっと脱出できそうです(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...