2010年12月1日水曜日

変化球!浜松ギョーザ(ノーマル&激辛)

なんやらよく分からないモノを作ってしまいましたが、味的には絶賛だったのでアップします。

よく分からないモノと言っても、見た目は餃子、中身は浜松ギョーザの具です。

ただ、味付けが違うのでもはや浜松ギョーザとは言えません(^_^;)

** 材料 **

キャベツ 中玉なら1/4 
豚挽き肉 130g
しょうが チューブで2cmくらい
にんにく チューブで2cmくらい
胡椒  少々
醤油 小さじ1杯
オイスターソース 小さじ1と1/2杯
餃子の皮 1袋


キャベツは粗いみじん切りにし、残りの材料全部と一緒に粘りが出るまで混ぜ合わせます。後は皮に包んで焼いたら完成♪
浜松餃子はキャベツがほとんどで、肉は少なめです。キャベツを下湯でしてから他の具材と合わせるのが一般的ですが、肉汁が少ないので生のまま肉と混ぜて、焼いた時にキャベツからも汁が出るようにしたほうがジューシーです。

白菜でやっても良いと思いますが、私は諸事情あってしばらく白菜は食べたくないので(^_^;)

私は激辛好きなので、具を1/3位分けておいて、ここに食べるラー油の具の部分を投入し、さらに混ぜてから皮に包んで焼きました(^^)
それをさらにラー油で食べるのでかなり辛くなります。辛いものが好きな方はお試しあれ♪

オイスターソースでかなりしっかり味がついているので、あっさりしたものが好きな方は餃子のつけだれ無しでもおいしくいただけます(^^)

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

白菜完食おめでとうパチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

私だったら、途中で嫌になって、白菜を冷凍保存していたかも~www
お疲れ様でした~☆

餃子カリカリに焼けてておいしそう((w´ω`w))
キャベツの食物繊維をたくさん食べれてヘルシーだね❤ダイエットしているときに、嬉しいメニューだね(*´ー`*人)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは(*^_^*)

>白菜完食おめでとうパチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪
ありがとう!!
飽きはしなかったけど、やっぱりしばらくは遠慮したい食材になってしまいました(^_^;)

冷凍で思い出したんだけど、たいやきが10匹冷凍中。
そろそろ何とかせねば(+_+)

ユミリーナ さんのコメント...

今年になって初めて知った浜松餃子ですが、
やはりそちらでは有名なんですね(^_^)
もやしがのってたり、キャベツがいっぱいでヘルシーですよね。
ダルシーさんのとっても上手に焼き色が付いてて、本当に美味しそうです♪
食べるラー油も一時品薄でしたが、今ではいつでも買えます(笑)

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

美味しそうな餃子ですね〜。
食べたくなっちゃった♪

わたしが作る餃子は、なんとなくお肉がパサパサしているんだよね。
どうやったらお店やさんのみたいにジューシーに作れるのかな?
ダルシーちゃん、何かコツとかあります?

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは(*^_^*)

浜松餃子は「浜松餃子学会」というものもあるらしいです(^_^;)
B級グルメで盛り上がってたみたいですが、静岡西部地区が発祥です。
中部地区はなんだろう・・・もつカレーかな。
東部はつけナポリタンが流行ってます。
縦にも横にも長い県なので、バラバラなんです(+_+)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(^o^)丿

んー、私も前はパサついてたんだけど、ここ数年は「旨~い」と言ってもらえるようになりました(^^)
私の場合、以前と今の違いはお肉の量かな。
今のほうが少ないです。
野菜と肉を混ぜた最初の印象で「これじゃ肉少ないんじゃないかな?」って思うくらいの割合で最終的に丁度良いと思います♪
あとは塩をひとつまみ。野菜に火が通った時に塩効果でジューシーになるね(^^)

最終手段は、反則かもしれないけど・・・中華だしを寒天で固めて具に混ぜるとか??ダメか。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...