2010年12月3日金曜日

塩で煮る、ただそれだけ

から揚げにしようと思って買ってきたカサゴですが、ツイッターでフォロワーさんが八重山へ旅立つと聞き、もう頭の中は沖縄一色。

そんなわけで、今日の晩ご飯は沖縄~♪なゴハンに急遽変更。

ラフティーとフーチャンプル、そしてカサゴのマース煮。

ラフティーにも泡盛を使っていますが、マース煮も泡盛を使用。

** 材料 **
白身魚 2匹(新鮮な白身の魚なら何でも良いです)
水 2カップ
泡盛 2/3カップ
塩 少々 美味しい塩で!


水と泡盛と魚を鍋に入れて煮る。ただそれだけ。
ただし、鍋のフタはしない。これだけが唯一のコツです。フタをすると泡盛の蒸発した香りが付いてしまい、泡盛好きの私でも美味しいとは思えない風味になります。

鍋にフタをせずに煮て、煮汁の量が煮る前の半分くらいになったら塩で味を調えて完成♪

泡盛が手に入らなければ日本酒でも構いませんが、日本酒の場合は2/3も入れてしまっては多いです。大さじ3杯程度にして昆布だしを追加すると良いです(^^)

2 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

おおおおお、ホントに見事な沖縄料理ですね♪
めっちゃ美味しそうです。(〃▽〃)
泡盛がないから作れないな〜って思ってたけど、お酒+昆布だしでも作れるんだね。

餃子のコツを教えてくれてありがと〜。
ポイントは肉の量とお塩ですね!
ジューシーな餃子になるようにガンバリマス!!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

沖縄料理は好き嫌いがはっきり分かれますよね。
私は大好き(*^_^*)
ヘルシーだし、素材の味がしっかり出るし♪

簡単だけど美味しいから、是非お試しあれっ(^^)v

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...