2010年12月16日木曜日

簡単!ふわふわトンペイ焼

生姜焼きにするにしても半人前くらいの分量・・・豚こま肉が超ビミョ~な量余ってしまったので、かさ増し作戦開始!

** 材料 **
豚こま肉 120g(今回は80g程度)
ねぎ 小口切りでひとつかみ程度
卵 1個
山芋 100g
天かす 大さじ2(無くてもOK)
いりこ 小さじ2(無くてもOK)
だし 粉末なら小袋1/2程度
液状なら小さじ2杯程度
マヨネーズ 適量
お好み焼きソース 適量

豚こま肉は予めフライパンで焼き、火を通しておきます。
ボウルに山芋をすりおろし、天かす、いりこ・だし・卵をいれてよく混ぜ合わせます。
フライパンに油を敷き、材料を投入。弱火にして形が固まりだしたら真ん中に豚肉・ねぎを置き、両サイドから中心へ向かって生地を折りたたみます(三つ折りするようなイメージ)
折った生地をひっくり返し、程よく焼き色が付くまで焼いたら完成♪

肉には火が通っているし、その他の材料は元々生で食べられるものなので半焼けの失敗はありません。
ふわふわ感は山芋が出してくれるので、ベチャっとなる心配も無いので簡単です(^^)

キャベツを入れようか悩みましたが、キャベツを入れると小麦粉を生地に入れないとひっくり返す際に分裂し兼ねないのでやめました(^_^;)

今日は・・・

・ふわふわトンペイ焼き
・湯豆腐
・厚揚げとチンゲンサイのオイスターソース炒め
・鰯の塩焼き






さて、今日のDarcis家は何を飲んだでしょうか??

10 コメント大歓迎です♪:

goro さんのコメント...

こんにちは!
そう!この ソースとマヨネーズのコラボレーション♪
たまんなーい☆
なるほど お肉を先に焼いておけば
ばっちりなのですね!
おいしそ~♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

マヨネーズのかかったトンペイ焼きにはビールでしょう!(笑)

でも、鰯には日本酒もいいなあ~。
うーん、ビール→日本酒→焼酎とかは?www

しいたけのバッテン可愛いね~。それに鰯に添えている大根の下の大葉アイデアだね。私も今度そうしよっと♪
お店屋さんみたいで、素敵だよ~。居酒屋ダルシー開店中って感じ(✪ω✪*)♡

ユミリーナ さんのコメント...

トンペイ焼は粉使わないんですね~。
ヘルシーで美味しそう♪
でも何故トンペイ焼って言うのかしら?
トン(豚)入れて平たく焼くから?どこ発祥の料理なんでしょう?なんだか大阪っぽいですね(^_^)
今日は寒いから、熱燗?でもビールが合いそう。

私のブログの方にもコメントしたのですが、
ダルシーさんのブログのリンクさせて頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

わたしもトンペイ焼をよく作りますが、タマゴに豚肉を包んだだけの簡単なものです。
山芋で作るとフワフワになってめっちゃ美味しそうですね〜♪
わたしも作ってみようー!!
トンペイ焼にはビールが合うと思うんですが、いかかでしょうか?(o^-^)b

スパイスについて教えてくれてありがとう。
わたしも少しずつスパイス&ハーブを集めてみるねv
その前に豆板醤とバルサミコ酢を買わなくちゃ。(>O<)

goro さんのコメント...

あ!ビール→焼酎だと思います!!

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

お好み焼きとタコ焼きは、ダンナいわく「全然なってない」と言われるので私は手出しが出来ないのですが・・・トンペイ焼きなら突っ込まれないんです。
私の中では同じジャンルなんだけど、何が違うんだか(ーー;)

やっぱりこのソース&マヨのコンビは最強ですよね(^^)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

しいたけ、小ぶりで存在感がなかったからバッテンつけてみた(^^)v
普段ズボラなくせに気が向いた時だけ小細工する私。
みかんさんみたいに全体のバランスとか彩りとか、ちゃんと考えなきゃダメですよね(ーー;)

そうなの。実は居酒屋ダルシーを開店させようと思ったんだけど・・・この前やったばっかりだから自重しようかと思って(^_^;)
でも結局、自重できませんでしたっ(*_*)

クイズの答えはビールからの日本酒です。
みかんさん、ニアピン賞v(=∩_∩=)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

本当のトンペイ焼きは粉でやりますね。
この日は、日本酒を飲むつもりだったので、料理自体は軽くしたいのもあって山芋だけで作りました♪
ダンナいわく、元々は居酒屋メニューらしいです。
名前はユミリーナさんの仰る通りで、「豚(とん)を平(平たく)焼いたから」ってことだそうです(^^)
生まれはやっぱり大阪で梅田阪急の近くにある「本とん平(ほんとんぺい)」っていうお店が元祖なんですって。

まったく・・・粉モノ情報にだけはエラく詳しいうちのダンナちゃん。
おかげで私は、お好み焼きとたこ焼きは家で焼かせてもらえません。

クイズの答えはビールからの日本酒(熱燗)!
ユミリーナさん、正解♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>タマゴに豚肉を包んだだけの簡単なものです。
これが正統派レシピですよね?
私はいつもテキトーだから・・・トンペイ焼き「風」って付けないといけないな(^_^;)

>トンペイ焼にはビールが合うと思うんですが、いかかでしょうか?(o^-^)b
ピンポ~ン♪正解!
私もそう思った(^o^)丿

でも、クイズの答えは・・・ビールから始まって日本酒へ。でした(^^)

Darcis さんのコメント...

goroさん クイズの答えありがとうございます(^^)

ニアピン賞!!

答えは・・・ビール→日本酒 でした♪

このクイズも不定期開催しようかな?

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...