2010年12月17日金曜日

浦霞(うらかすみ)

昨日のクイズの答えはコチラ↓

浦霞(うらかすみ)

宮城県の株式会社佐浦さんのお酒です。
大吟醸はインターナショナルワインチャレンジでも銅メダルを受賞しているそうです。

小市民のDarcis家はお祝いでもないのにとても手が出ません・・・

というわけで、純米酒をいただきました♪

寒い1日だったので、当たり前のように燗をつけてしまいましたが、常温でも飲んでみれば良かった(>_<)


辛口の部類に入るお酒じゃないでしょうか?
燗で飲むと、ご飯をしっかり噛んで食べた時のようなほのかな甘みがあります。

燗にしたとき特有の「もわ~ん」とくる香りが無くて、口当たりはすっきりしてます。
常温だったらどうだったんだろう??
気になるなぁ。

日本酒の金額相場に明るくないので良く分かりませんが、720mlで1260円。
コスパは良いのではないでしょうか?

日本酒にお詳しい方(もちろん詳しくない方も)、コメントお待ちしていますm(__)m

4 コメント大歓迎です♪:

goro さんのコメント...

浦霞 おいしいですよね~

独身の頃(といってもつい最近まで独身でした)
友達と飲みに行って飲んでましたが
私は 冷やして飲むのが好きです。(日本酒全般)
日本酒は好きなのですが
美味しいせいか かならず酔っ払ってしまうので
(ほっとくと友達と2人で一升飲んでしまうからですが)
最近飲んでないな~

美味しいお魚で飲みたくなりました☆

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

お酒はぜんぜん詳しくないし、日本酒もチンプンカンプンだけど、すっごく貴重なお酒だったんですね♪

お酒って「熱燗にして飲む」っていうイメージなんだけど、常温で飲むとまた違った味わいがあるんだね〜。
お酒って奥が深いわ☆

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

リコメント遅くなってごめんなさいm(__)m
goroさん、浦霞ご存知なんですね!!
私も個人的には冷が好き(^^)
でも、うちのダンナちゃんが熱燗派なので・・・

>ほっとくと友達と2人で一升飲んでしまう
あるある~!私も(^_^;)

goroさんのご自宅のほうは海産物が豊富だから、美味しい酒の肴がいっぱいありそうですね!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

リコメント遅くなってごめんなさいm(__)m

私は本当は冷が好きなんですけど、ダンナちゃんが熱燗派・・・しかもすっごく熱くするタイプの人で。
猫舌の私には忌々しき問題なのです(ーー;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...