2010年12月18日土曜日

おうち居酒屋

不定期開店のくせに、最近開店する頻度の多い「居酒屋ダルシー」

今日も開店♪

しらすわさ

本当はたこわさが食べたかったのですが、タコが無く・・・。材料より食べたいものが優先する私は「ゆでしらす」で代用。
酒(大さじ2)・みりん(小2)・白だしまたは本だし(小1)・わさび(適量)を混ぜ、茹でシラスとオクラを入れて混ぜただけ♪
だし巻きたまご

上にほぐしタラコと細ネギを散らしました。



豚と春菊の和え物

豚は湯通しし、コチュジャン(大さじ1)とみりん・酒(各大さじ1/2)、おろしにんにく(1/2かけ)を混ぜ合わせたタレに混ぜ合わせ、最後に春菊の葉の部分を(生のまま)加えて、さっと和えたら完成♪
さわらの塩焼き

焼いただけなので(^_^;)

せりとレンコンの和え物

せりとレンコンは湯通しして、水気を切ります。
醤油(大さじ1/2)、酢(大さじ1)、砂糖(少々)、食べるラー油(小さじ1)を混ぜ合わせたものを掛けていただきます♪
※食べるラー油が無ければ普通のラー油でOK。その場合は小さじ1/2程度が良いかと思います。


           
今日は和風居酒屋なのでした。

なぜかというと・・・今日は私がお気に入りのブロガーさん、ユミリーナさんのブログで紹介されていた宮古島泡盛「島の匠」が届いたから♪







島の匠の感想はまた後日(^^)

10 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

すごい!!
なんて品数豊富なんですかー!
しかもどれも工夫されていてすごい!
春菊苦手だけどコチュジャン大好き。
出汁巻き卵、大好物~!
私もダルシー居酒屋に行きたい~♪

ユミリーナ さんのコメント...

旅ブログの方のコメント見て、
「えっ~~~!!」と絶叫してしまいましたが、
この居酒屋メニューなら、1本空けてしまうの納得です(笑)
何気に野菜も豊富だし、楽しいお酒になりそうですね♪
それにしても我が家は二人してグラス半分程しか飲まないので進みは遅い。でも毎日飲んでたら、今年中に2本目突入かな?

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハー☆

宮古島泡盛「島の匠」の紹介楽しみです~(*´ー`*人)

泡盛にはやっぱり和風のメニューが合いそうですよね!とってもおいしそう((w´ω`w))

新たにダルシー家で発見したのが「生のままの春菊」です。生でもおいしいんだあ!φ(・ω・ )メモメモ

年取ってきたせいか、「しらすわさ」のようなあっさりしたメニューが非常に嬉しかったりします。ああ、さっきご飯を食べたばかりなのに、想像したらヨダレが出てきたよ~www

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

すご〜〜い!!
わたしも「居酒屋ダルシー」に行ってみたいな。(〃▽〃)
どれも美味しそうです♪

このメニューならお酒がどんどんすすみますね。
せりとレンコンの和え物、せりもレンコンもあまり・・・というかぜんぜん食卓に出しませんが、このお料理いいですね〜。
食べるラー油はまだチャレンジしてないんですが、1度買って食べてみたいです♪

ゆみぴい さんのコメント...

こんにちわ♪
おうち居酒屋、品数豊富ですねえ♪

ダルシーさんは、カレールー使わないんですね!
健康的でいいですね♪
ドライカレー、機会があればぜひ作ってみてくださいね♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

リコメントが遅くなってごめんなさいm(__)m

品数豊富に見えるかなぁ??
だとすれば、それは・・・

幻覚です(^_^;)

だって焼いただけとか混ぜただけだしね。30分位ですよ~、調理時間。

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってごめんなさいm(__)m

2本目はお正月に飲むんだ~(≧∇≦)
今、私の視界に入らないところに保管中です。
この日も、ダンナちゃんが帰ってくる前に飲んじゃおうかと思ったくらいなのですが・・・一度飲んで味を覚えてしまった以上、私の視界に入れば間違いなく一人でも飲んじゃいます(^_^;)

美酒を教えていただきありがとうございました!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってごめんなさいm(__)m

生のままの春菊、結構気に入ってるんです(^^)
茹でたものより生のほうが春菊独特の香りがないから、ドレッシング次第でどうにでもアレンジできるよ♪
胡麻だれとかでも良いかも(≧∇≦)

泡盛、もう最高だったのでたぶんこの記事はアツくなるかも(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

いつでも開店♪居酒屋ダルシー。
静岡方面に来る事があればぜひ寄ってってください(^^)

セリは季節物だし、場所によって手に入り難い地域もあるみたいですね。
静岡も栽培物しか手に入らないし、扱ってる店も限られてます(>_<)
ちっちゃい頃はそのへんに生えてたんだけどな・・・。

きりたんぽ鍋みたいな醤油ベースの鍋にセリ入れると美味しいですよ(^o^)丿

Darcis さんのコメント...

ゆみぴいさん こんにちは♪

リコメントが遅くなり、すみませんでした。

うちはカレー・シチューなどはルーは使いませんし、ドレッシングも市販のものはほとんど使いません。

ルーやドレッシングって、市販のほうが便利だけど、当たり前ですが用途が限られますしね。
だったら、材料を調味料として揃えておく方が私には使い勝手が良いんです(^_^;)

時々面倒ですけど、色々混ぜるの楽しかったりするんですよ♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...