2010年12月7日火曜日

魚だけど・・・カツ!!

だいぶ白菜のトラウマから回復しつつある私。
それにこの時期、白菜って安いからどうしても手が伸びてしまうんです。

おバカ実験中はほとんど魚料理が出来なかったので、最近は狂ったように魚ばかり使ってます(^_^;)


まぐろのはらも de カツ

** 材料 **
まぐろのはらも 3~4切れ
大根 輪切りで4cmくらい 
ねぎ 少々
小麦粉 大さじ5杯
パン粉 適宜
ポン酢 少々



小麦粉を水で硬めに溶き、食べやすい大きさに切ったまぐろのはらもを投入。よく絡めたらパン粉をまぶして200℃の油で揚げます。
油を切ったら皿に盛り、大根おろしと小口切りにしたネギを乗せ、ポン酢を掛けたら完成♪

写真に写っているもう一つのほうは、厚切りベーコンと白菜の炒め物(ウェイパーで炒めただけ)です。

はらもカツがあっさりなので、炒め物はこってり系にしましたが、はらもカツはタルタルソースでも美味しいので、その場合は普通にサラダとかにしたほうが合いますね(^^)

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

まぐろの「はらも」って初めてなので、検索してみました。
へえ~。内臓のまわりの部分なんですね。貴重だって書いてありました。おいしそう~(*´ー`*人)

ダルシーちゃんの食卓は、我が家では登場しない種類のお魚がたくさん出てくるので、見ていて飽きません。楽しい~❤

熱燗がすすみそうなメニューですね♪

ユミリーナ さんのコメント...

ダルシーさん、旅ブログの方にコメントしたかったのですが、出来ないんですよ~(;_;)
私のパソコンがおかしいのかな?
認証ワードを入力する欄や、投稿ボタンが出てこないです~(;_;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

はらもは、魚臭くないので焼いても煮ても揚げても良しの部位ですよ(^^)
貴重・・・なのかなぁ??うちのほうではたいてい、「みきり品」の扱いです(^_^;)
でもほんと、地方によって色んなものがあるから、違う地域に住んでる方のブログ見てると新発見が多くて。
みかんさんの「ゆこう」の記事もその一つです♪

熱燗といえば・・・先日の記事で、お料理と一緒に徳利&お猪口っぽいものが写っていたのを、私は見逃してないのだ (=^・^=)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>旅ブログの方にコメントしたかったのですが、出来ないんですよ~(;_;)
>私のパソコンがおかしいのかな?

とんでもない!!私のhtml記述がへなちょこなんです。
先ほど工事しまして、現在はコメントをいただける状態になりました。ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

まぐろのはらも、恥ずかしながら初めて聞きました〜。
ダルシーちゃん家の食卓には、わたしの知らない食材がいっぱい並ぶので楽しい&勉強になります♪
はらもじゃなくて、普通のまぐろでカツにしても大丈夫なのかな?

↓「ガンバレ、右京さん!」
コメント欄に書いてくれたときも笑ったけど、あらためてブログを読んで大笑いしました。ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
つ、つめが甘すぎるわ。さすがは東映!
ブログでフォローしてくれてありがとうね☆

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは(^o^)丿

>まぐろのはらも、恥ずかしながら初めて聞きました〜。
どうも地域に偏りがあるみたいで・・・もしかしたら静岡だけかもしれないです。だから知らない方のほうが多いかもしれません(^_^;)

はらもは、普通に売ってるマグロに比べると筋がしっかりくっついてるから、身がバラバラにならなくて揚げやすです。
普通のマグロでも全然問題ないと思いますよ!熱を通した時にシーチキンみたいに分裂しないように、揚げる時に少し衣を厚めにして揚げると扱いやすいかもしれません。
ナツカワさんちのほうは、加熱用のブツ切りのマグロって売ってるのかしら?・・・もしかしてこれも静岡だけなのかしら???
ブツ切りが売ってれば、それでやるのが一番楽かも(^^)
こんろさんのオーロラソースでも美味しいと思いますよ!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...