2010年12月27日月曜日

泡盛 島の匠

先日飲んだ泡盛。

蔵元は菊之露酒造さんです。
菊之露さんといえば宮古島にある泡盛の蔵元。代表商品はその名もズバリの「菊之露」とか「ブラウン」なんかがありますね。

そんな菊之露さんと宮古島海宝館さんのコラボ商品がこちら、「島の匠」です。

コラボ商品なので、宮古島海宝館さんでしか買えません。
お取り寄せか、行って買うかのどちらかです(^_^;)

宮古島海宝館さんの詳細情報は↓↓

〒906-0101 沖縄県宮古島市城辺字保良591-1
TEL 0980-77-2323 FAX 0980-77-2010
http://www.kaihoukan.co.jp
E-mail info-web@kaihoukan.co.jp

早速飲んでみた感想。
 
菊之露VIPゴールドに近い。
菊之露VIPゴールドからキレを取って甘みを足したら島の匠になります。

菊之露VIPゴールドは8年古酒が65%ブレンドされていますが、こちらは100%9年古酒なのでしょうか・・・香りと余韻は白ワインにも似ています。

焼酎(泡盛)は清酒や・ワインなどに比べて劣化要素が少ないので、経年劣化や温度による劣化の影響が少ないお酒。
温室でお嬢のように扱わなくてもちゃんと生きていける、ど根性大根みたいなタイプとでもいいましょうか。

昔は泡盛作りに失敗すると島流しの刑に処されたりもしたらしいですから、そりゃ根性も座るってもんです。

焼酎は飲めるけど、泡盛はダメって方、9割方飲まず嫌いですのでワントライしてみてください!

泡盛を飲んでみたけどダメだった方、古酒を飲んでみてください!

泡盛は糖分を含まないので、清酒のように甘口辛口を表現できませんが、度数だけではなく、醸造方法の違いで甘く感じたり辛く感じたりが変化します。
沖縄本島・各島合わせて全部で47蔵元。
どこかで「あたり!」を見つけることが出来ると思います♪

泡盛も含み本格焼酎は、劣化どころか歳をかさねるにつれ、角が取れてまろみが出てくる・・・

私もそんな歳の重ね方をしたいものです(^_^;)

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

ダルシーさんって、ワインだけじゃなく、お酒全般に詳しいんですね!
かっこいい~♪
よ!この酒好き!

昔沖縄に行った時に居酒屋で飲んだ泡盛、おいしかったです♪
でもたぶん今はもう、飲めません。
焼酎も無理です。
一昨年の冬、焼酎を飲みすぎてひどい二日酔いを経験して以来、焼酎のニオイだけで気持ち悪くなるんです…^^;

ユミリーナ さんのコメント...

ダルシーさんのお酒評論素晴らしいです!!
さすが色々飲んでるだけありますね~(^_-)
私は元々『限定』っていう言葉に弱いので、それで買ってしまう事がほとんどです。
ただ、それが自分の舌とピッタリ合った時は、いい物見つけた!と嬉しくなります(^_^)
赤霧島も島の匠も残り1本づつになってしまい、他に何か飲んでみたいのですが、『限定品』でお薦めありますか~?

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんばんは♪

>かっこいい~♪よ!この酒好き!
あざ~っす(^^ゞ

いやぁ、酒好きには最高の誉め言葉でございます(^^)

私も焼酎のみ過ぎて「二度と飲まない!」って誓ったことあります!!
でも、6時間後に飲んでました(^_^;)

そんなもんです(笑)

クリスマスのワインとシャンパンはただ今、記事作成中です♪
安酒ですけどね(>_<)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

>他に何か飲んでみたいのですが、『限定品』でお薦めありますか~?
難しい事おっしゃる~(^^)

「限定」は私も弱いフレーズなんですよね(^_^;)

ん~、そうだなぁ、甘めのほうがお口に合いそうなので・・・本島の崎山酒造さんの「松藤」とか如何でしょうか??
本島の泡盛にしてはまろみが豊富ですし、度数も島の匠と同じくらいです♪
確か、本州には出回ってないと思ったけどな・・・。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...