2010年12月30日木曜日

アジア~ン♪なランチ

毎年、Darcis家の大掃除は年末ギリギリと決まっておりまして・・・

サボってるわけじゃないんですよ!
旦那ちゃんの方が早く休みに入るので、早めにやってしまうと結局もう一度ちゃんとお掃除したり片付けたりしなきゃならなくなるので、「大掃除したぞー!!」って達成感が薄れるというか・・・

2回やるの嫌なんだもん(>_<)

というわけで、今日は恒例の大掃除大会!

処分場が空いているうちにゴミを出しに行き、旦那ちゃんは「外」担当。寒いところに出たくないので私は「内」担当♪

今年もスッキリしたところで遅めのお昼ゴハンです(^^)

** 材料 **
フォー 2人前
鶏肉 120g(手羽元・手羽先でもOK)
パクチー お好みで
ネギ 10cm位
水 3カップ
鶏ガラスープの素 顆粒状のもので大さじ1・1/2
レモングラス 一つまみ
しょうがの絞り汁 小さじ1/2
白ごま油 小さじ1/2



水・レモングラスと鶏肉を火にかけ、鶏肉に火が通ったら鶏肉とレモングラスを取り出し、残りの調味料を入れます。
フォーを茹で、皿に盛り、その上に鶏肉・しらがネギ・パクチーを乗せてスープをかけたら完成♪

今日は森のサラダと一緒にいただきました♪

皆さんそろそろおせちの仕込みの最中でしょうか?

Darcis家は帰省時にはおせちを食べますが、家に居る時は特に用意しません。本当はおせちで2日間くらい過ごせると楽なんですけどね・・・旦那ちゃんが嫌いなので通常通りの食事です(>_<)

でも、実家へもって行く分のおせちは作るので結局作らなきゃならないorz。。。

そうそう、最近はおせちならぬ「もせち」っていうのもあるそうですね。
喪中用のおせちだそうです。
でも・・・喪中の方用のおせちだから、毎年注文される事はないでしょうし、商いとしてはどうなんでしょう?という大きなお世話な心配をする私でした(^_^;)

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

私もおせちは苦手~((>д<))
だから、私が食べられるものしか作らないので、おせちらしいおせちとは違ったものになります。

「もせち」初めて知りました☆
ネットで検索したら、「おせち」の地味版って感じですね~。
毎年取り寄せている人には、こういうのがあったほうが便利なんじゃないかなあと思いました。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

私も「もせち」って最近知ったんだけど・・・そこまでしておせちにしなくてもって思っちゃった(^_^;)
Darcis家はおせちがあんまり好きじゃないしね。

でも、うちみたいに作るのは面倒だけどあったら楽できるし~みたいな家庭には、取り寄せが出来るのは便利だなって思う♪
来年はおせち、お取り寄せしてみようかな?

ユミリーナ さんのコメント...

一年の汚れを綺麗にして年を越したいと思うのですが、働いてるとなかなか完璧に出来ませんね。
まぁ適当なところで良しとしてしまった私です(^^ゞ

もせちって初めて聞きました。
そんなのがあるのですね(^_^)
我が家もお節って特に作らないけど、年始は雪の予報で外にでれそうにないので、急遽好きな物だけ準備しました。
毎年作るのは嫌ですね~(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

本当にね・・・まぁ、作ればそれだけ楽できるのかな?とも思うのですが、うちの場合は旦那がおせちを食べないので、もっぱら実家用です(^_^;)

ユミリーナさんのご自宅のほうは年明けは雪なのですね・・・静岡は雪が降ることはないので助かってますが、神奈川に住んでいた頃は年に数回の積雪が本当に苦痛でした(>_<)

気候は厳しそうですが、よいお年をお迎えください(^^)

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

アジアンテイストなお料理ですね。
フォーって食べたことがないんだけど、めっちゃ美味しそうです♪

京都は今朝から雪が降り続いています。初雪です〜。
もう大掃除はあらきらめて、普通の掃除で満足しようと思います。r(^▽^;)

「もせち」って初めて知りました。
いろいろあるんですね〜。

*rie* さんのコメント...

すっごーーーい!!
おせち、作られるんですか?
私、作ったことないです。
実家も昔は作っていたけど、みんなおせち嫌いで食べないので、母もあほらしくなったようです(笑)。
はぁぁ、いいなぁ♪
ダルシーさんに弟子入りして、おせち作り習いたい!

さて、今年も残り数時間ですね。
ダルシーさんと出会えて、素敵な年になりました♪
ありがとうございます^^
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...