2010年12月8日水曜日

居酒屋開店♪

不定休ではなく、営業日不定で開店する「居酒屋ダルシー」。久しぶりに開店です(^^)

焼き鳥を食べたい衝動に駆られつつ、何とか理性を保って帰った・・・つもりだったのですが、やっぱり諦めきれず、旦那ちゃんも帰宅が早いようだったので家飲みです♪

もつカレー

** 材料 **
ゆでもつ 150g(1パック)
にんじん 1/2本 厚めのいちょう切り
大根 輪切りで5cmくらい 厚めのいちょう切り
こんにゃく 1個 手でちぎります
カレールー 3皿分くらい
(うちはルーを使わずに作りますが、もつカレーはルーでやったほうが味がしっかりすると思います)
 
ゆでもつはいったん茹でこぼし、他の材料を入れ、ひたひたになるくらいの量の水を入れて煮込みます。水位が鍋底から3cm程度になったら火を止め、ルーを入れて混ぜたら完成♪

 ゆでしらすのワタガラス添え

** 材料 **
茹でシラス 1つかみ
ワタガラス 大さじ2/3杯程度

ワタガラスは沖縄の食材で、カツオの腸の塩辛です。
無ければカツオの塩辛か何でも良いので何かの塩辛で代用できます。

調理する必要も無く、盛るだけ(^_^;)

なばな(菜の花)とミニトマトの和え物

**材料 **
なばな ひとつかみ
ミニトマト 5個
タマネギ 1/8個
(調味料)
酢 大さじ1杯
塩 少々
砂糖 大さじ1/2杯
醤油 大さじ1杯
オリーブオイル 小さじ1杯

菜の花はさっと茹で、氷水につけて冷まし、水をしっかり絞って食べやすい長さに切ります。
トマトは縦半分に切り、タマネギは粗みじん切りにします。

調味料とタマネギを混ぜ合わせたら、トマトとなばなを加えて和えたら完成♪

今日はビールから始まり、旦那ちゃんは焼酎。私は泡盛へ♪
でも、もつカレーはビールのほうが合いますよね(^_^;)

6 コメント大歓迎です♪:

goro さんのコメント...

Darcisさん
こんにちは♪
これはまた お酒がすすむ料理ですね~☆
呑みたくなってきました~
モツカレーでビール飲んで
しらすとワタガラスで日本酒かな~
焼酎もいいな~

和え物はなんで呑めそう!
ワインもいいな♪

ゆみぴい さんのコメント...

ダルシーさん、コメントありがとうございます♪
牛スジカレーなら作ったことありますが、もつカレーですか!!旦那が好きだろうな♪

マフィンはちょっと前まで私も苦手意識があってうまく焼けなかったのですが、一度うまく焼けるようになるとおいしく焼けるようになりました^m^

今回のはホットケーキミックスで作ったので、さらに作りやすいと思いますよ(*^_^*)
ナッツを砕くの包丁だときついかもしれませんが。。^^;
うちはフープロがないので、スピーティチョッパーもらえて大助かりです^m^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

おお!居酒屋さんっぽいメニューだあ(✪ω✪*)♡
彩り鮮やかで綺麗な献立ですね☆

「ゆでもつ」という商品があるんですね~。ダルシーちゃんの食卓は、うちんくの近所にないものがいっぱい並んでて楽しいです❤

私は、なばなのんが気になるな~~おいしそう((w´ω`w))

ビールに焼酎に泡盛って、いいですね♪

Darcis さんのコメント...

goroさん こんばんは(*^_^*)

遊びに来ていただけて嬉しいです♪

ワインは・・・実は・・・買ってきちゃってるんです♪
ただ、家にある食材とワインじゃ合わないから、今必死で考え中。

もつカレーは静岡定番のB級グルメなので、やっぱビールには必要かな?と思って(^_^;)
案の定、お酒すすんじゃいました。

Darcis さんのコメント...

ゆみぴいさん こんばんは♪

まさか遊びに来ていただけるとは!!
ホントに恐縮ですm(__)m

私のお菓子作りのセンスの無さは絶対誰にも負けない自信がある(・・・威張れることじゃないですが)ので、またゆみぴいさんのブログにお邪魔して勉強させてください!

私、ピーラーで手を切るくらいの道具音痴です(>_<)
中華でナッツ使いますが、それも包丁です(^_^;)
こんなんですけど、お菓子作れるでしょうか・・・

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは~❤

てへ(^_^;)
寒くなると冬篭りなので・・・どうしても家にいる率の高い私。
だから居酒屋ダルシーも、冬場は結構開店するんです。

みかんさんのうどんで酸辣湯はとっても美味しそうでしたよね(*^_^*)あのアレンジはBestだと思います!!
居酒屋といえば〆の麺。材料取り寄せようかな。

ゆでもつ、部位ごとに4種類くらいあるかなぁ・・・あれって全国区じゃないんですね!初めて知りました(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...