2010年12月11日土曜日

CHATEAU DE HALIE 2009(シャトー・アリ)

CHATEAU DE HALIE 2009(シャトー・アリ)

フランス:ボルドーAOC
ブドウ品種:メルロー 44%、カベルネ・ソーヴィニヨン 32%、カベルネ・フランン 23%、マルベック 1%
フルボディ

と書いてあります。

そしてラベルで気になる点がもうひとつ。
ボトルナンバー入り♪
写真の右下のほうにご注目ください。N°って見えますよね?
酒屋さんのポップには「ローストビーフにぴったり!」とありました。急すぎてローストビーフが用意できなかったので、これらとともに早速飲んでみました♪


2009年のワインなので、もっと若さ全開!で来るかと思いきや、その予想は完全に空振り。
意外とどっしり構えてると言うか・・・

「新入社員なのに入社5年目に見える子」・・・みたいな?

メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンの配分がちょうどいいです。カベルネ・ソーヴィニヨンのどっしりとした強さもありながらメルローのあたりの良さも出ています。最初は「ブドウ以外の何者でもありません」という感じ。香りはフルーティでカシス系です。が、飲むと香りから想像するよりはるかにしっかりとしたタンニンが感じられます。

だから・・・まさに新入社員なのに中堅風。(しつこい?)

そしてなんと、880円♪

安くて美味しいのが一番!!これなら十分。というか、値段見ずに飲んだら千円台半ばと思ってもおかしくないかも。

ただの酒好きの思いつきですが、これなら何年か取っておいてもいいんじゃないか?と思うのですが、やっぱり素人考えなんでしょうか?

ただ、私にはそれ以前に問題がある。

それは・・・

家にあると分かっていて、手を出さずにはいられない事。orz

言いわすれましたが、ローストビーフに合わなくないけど、わざわざポップで強調するほどではないと思います(^_^;)

8 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

例えがいいですね~!
思わず笑ってしまいました。フフフッ(^_^)
最近のワインは、ホント値段じゃないですよね。
安くてもかなり美味しいのがあります。
私が美味しいっていうのは、少し甘めで飲みやすいっていうだけなんですけど(^^ゞ
私が好きな、カシス系って書いてあったので、飲んでみたいと思いました。

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

ワインのことはぜんぜんわからないナツカワですが、この間、初心者にピッタリなワインをダルシーちゃんに教えてもらったので、今度夫と一緒に買いに行こうと思っています♪

>「新入社員なのに入社5年目に見える子」

例えがめっちゃ面白い〜〜。
でもすっごくわかりやすいよ。さすがはダルシーちゃん☆

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

>最近のワインは、ホント値段じゃないですよね。
ホント、その通り!!
ボルドーだって最高格付けのAOCより、ACとかのほうが美味しかったりすることもザラですし、安ワインだからといって侮れないものもいっぱいありますよね。
時々、うちの所みたいな田舎の酒屋さんで、価値に見合わず埃かぶってるワインがあったりもするし・・・だからいろんなお店見て回ると楽しくて(^_^;)

ただ、私が表現しようとするとどうしてもお洒落にならないのが申し訳なし(>_<)

「川島なおみ」な夜は、いつか私にも来るのでしょううか??

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは(*^_^*)

ほんと、色気もそっけもない例えで申し訳ないです(^_^;)
川島なおみみたいな表現は一生出来ない自信があるダルシーでした(>_<)

先日、遅ればせながら今年のボジョレーを飲みました!
栓を抜いてしばらく放置すると、とんでもなく甘みが増します。というか、甘~いワインになります(^^)
今年は猛暑の影響で酸味よりも甘みが勝ってるみたいですね。

だから、渋みとか酸味が苦手なら、今年のボジョレーヌーボー(しかも栓を抜いてから15分後位~)も良いと思いますよ。
ご主人と一緒にワイン選びってお洒落っ♪
羨ましいです(*^_^*)

*rie* さんのコメント...

ダ、ダルシーさん、かっこいい!
もしかしてソムリエ?とか思いながら読ませてもらいました。

私、ぜんぜんわかんないんで、よほどまずいもの以外は、おいしく飲ませてもらってます(笑)。

880円で、おいしいワインが味わえるんですね。
よし、携帯にワイン名メモっておこう♪

新入社員なのに入社5年目かー。
ワインには褒め言葉でも、実際これ誰かに言われたら、ちょっとへこむ…(笑)。
新鮮さゼロか、みたいな…。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは(*^_^*)

>もしかしてソムリエ?とか思いながら読ませてもらいました。
まさか~!!「ただの酒好き」ですよ♪
ソムリエだったらどんな表現するのか気になります(^^)
間違っても「新入社員なのに中堅」ではないことだけは確かですね(笑)

私も、自分が言われたら凹みますねぇ・・・ニューフェイスはフレッシュでなんぼ、ですものね(^_^;)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんカッコイイ(✪ω✪*)♡

メルローとか聞いたことはあったけど、あんまりよく見ないで飲んでたんですけど、これからはもっと注目したいなあって思いました。

だって、ダルシーちゃんってもっと高いワインを飲んでいる印象があったのです。でも、880円とはビックリ!

そこで、私が飲んでるのも堂々と美味しいって思っていいんだなあって気がしてきたんです♪せっかくだから、もっと楽しむためにもブドウ品種を覚えるとよさそうですね☆

>「新入社員なのに入社5年目に見える子」・・・みたいな?

これ、すごくわかるような気がするよ!(*≧∇≦*)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは(^O^)/

私は食べものでもお酒でも、安くて美味しいものが王様だと思ってるんです♪
なーんて・・・ただの小市民なだけですけどね(+_+)

でもね、高くて美味しいのはある意味当たり前だと思うんです。
だって、作る人もそれだけ頑張ったんだろうし、買うほうもそれなりに頑張らなきゃいけないし。
例えばボルドーワイン、AOCワインなんて殆ど輸出用で、地元の人達はもっと格付けが下のものを飲んでるけど・・・不味いけど仕方なく飲んでるとは思えないんだよね。
静岡もお茶の産地で、高いやつは一万円以上するけど、地元の人はもっと安くて美味しいのを知ってて、毎日美味しく飲めるものを買ってるから、たぶんそれと一緒だと思うの。

お店で飲んだお高いワインより、千円以下で買ったワインのほうがよっぽど美味しいなんて日常茶飯事。
だから最近はお店で飲むのが勿体無い気がして(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...