2010年12月24日金曜日

UN JOUR(アンジュール) @人宿町


先にお伝えしておきますが、今日の記事は「長編」です。
そしてほぼお店のレビューです。
一応、このブログは静岡の情報にも参加しているので、今日はお店のレビューを。

今年の我が家のクリスマスディナーの日は23日。
毎年、旦那ちゃんの仕事の都合で何日になるのか不規則なのですが、手配だけはきっちりやってくれるので任せてます(^_^;)

今年は人宿町にあるフレンチレストラン「UN JOUR」にて♪

昭和通沿い(鹿島屋さんと道を挟んで隣位の位置)のこじんまりしたお店。
カジュアルフレンチですかね。

お店に入るとギャルソンのマダムが迎えてくれます。笑顔が爽やかで、女性らしい接客でした。
基本的にコート以外はセルフ。テーブルには紙ナプキンが置かれている程度でプレゼンテーションはありません。

クリスマスディナーのコースを予約してくれていたので、お料理についてはお任せで。
とりあえずシャンパンをアペリティフに乾杯しました♪
で、その後は赤ワイン。今日はCHATEAU PEYBONHOMME LES TOURS 2007です。

本日頂いたメニューは…

・ずわい蟹とルッコラの小さなピッツァ&カリフラワーのポタージュ
・フォアグラのサラダ仕立て
・海の幸のパートフィロ包み焼き~パスタ添え~
・骨付き仔牛肉のポアレ&仔牛肉のトマト煮込み
・デザート 苺のプチシュー&黒い森のビスキュイ&くるみのアイスクリーム

あとはバケットと最後にカフェ。

フレンチじゃなくてイタリアンなのかな??

スープは美味しかったけど、すっごい熱くて猫舌の私には相当きつかった(>_<)
熱いものが得意な旦那ちゃんでさえ「熱っ」って言いながら飲んでました。

サラダはフォアグラが乗っていましたが、濃厚というより脂っこい印象。あれならサラダのみで良かったかな?

海の幸のパートフィロ包み焼き~パスタ添え~は、「パスタ添え」というよりパスタです(^_^;)
海老やホタテなどの海の幸をパート・フィロで包んであります。これは味がまとまっているし、魚介類のコクがしっかり出ていて美味しかったです。パイ生地じゃなくてパート・フィロっていうチョイスは好きです♪

お肉は、ワンプレートに仔牛肉料理が二品。片方はロールキャベツのトマト煮込みのような感じで、もう片方はリブチョップにマスタードクリームソースが掛かったもの。
なぜワンプレートに全く味の異なる2品を組み合わせたのか疑問…ソース同士が混ざり合ってしまうし、2品ともが同じ素材というのも残念でした。

デザートは甘すぎず、しつこくなく、とても美味しく頂きました(^^)

こちらのシェフは肉よりも魚介が得意なのかな?という印象です。
機会があれば魚介のコースを頂いてみたいです。

ちょっと辛口評価ですが、その理由は費用対効果で若干ギモンが残ったから。
私が思ったブラインドでの金額は5500円。でも実際は6300円。「この金額ならこの内容を超えるお店はあるよね。」というのが私たちの素直な感想です。
フレンチレストランとして行くと???という感じですが、イタリアンレストランとして行けば美味しくいただけると思います。

二人とも、フレンチのつもりで行っちゃったので(^_^;)

でも、気取らずいつもと違うディナーを楽しみめるという点では20代位のカップルにはおススメだと思います(^^)
さっき口コミサイト見たら、この年代の方々の評判良かったです♪

やっぱ長いな~、今日の記事(^_^;)

さて、お腹も満足したところで「ちょっと寄ってく?」という旦那ちゃんのお誘い(*^_^*)
この位置でこの提案ということは行く先は予想が付くのでもちろんOKしました♪

で、私たちの行った先は…

ごめんなさいm(__)m 長いから記事分けます。続きはこちらで。
この後、うちのきな子がまたもやらかしました!!!

8 コメント大歓迎です♪:

goro さんのコメント...

こんにちは!
23日ディナーまでに なんとか体調も復活でよかったですね!
ディナーは メニューの段階でめちゃめちゃ美味しそうで
楽しみでしたが なかなかの辛口評価☆
読んでる途中で 若者向きかな~と思ったらやはり!
でもでも 2人でデートだし♪いいな~♪

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

ダルシーちゃん、食欲復活したんだね。おめでとう〜〜!!
メニューを読んだだけだけど、めっちゃ美味しそう♪
それにダルシーちゃんの解説もわかりやすくてgoodです。自分もその場で食べた気になっちゃうわ。d(^-^)b
自分にピッタリのお店って、やっぱりいろいろ行ってみなくちゃわからないよね。

*rie* さんのコメント...

よかったー!
体調、良くなって、ちゃんとディナーも堪能できたんですね♪

メニューを聞いただけでよだれが出そうでしたー。
そして「パートフィロ」って何?と首を傾げました(笑)。
とうもろこしと小麦粉で作られた生地なんですね。
油っこさとか、なさそうですねー!おいしそう♪

ユミリーナ さんのコメント...

メリークリスマス♪
コメント遅くなりました(^^ゞ
体調復活のようで何よりです。
お料理の写真は無いのに、とっても良くわかる解説でした。
でも大満足ではなかった様子ですね。
初めて行く店だと、そういう事もありますね。
でも、こういう店をちゃんと予約してくれる旦那様が羨まし~です。

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

おかげさまで、無事生還しました(^_^;)
辛口評価になっちゃったのは・・・バテてた時にろくなもん食べてなかったからハードル上がっちゃったのかな~??

でもやっぱ、あのお店程度なら他にもいっぱいあると思うから、自分の評価に自信を持つことにします(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>ダルシーちゃん、食欲復活したんだね。おめでとう〜〜!!
ありがとう~~♪無事生還しました(^^)

静岡で美味しいお店を探すのは結構キツイのよね・・・なんかね、風土なのか何なのか、こだわりが薄い気がするの。
だから、不味くは無いんだけど美味しい!!!!ってわけでもない「普通」な店が多い。

Darcis家は、これからも貪欲に探しつづけます(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

おかげさまで無事脱出しました!

それに、あれ以上くたばってたら命の危険が・・・(^_^;)

パートフィロはお菓子に使われてる事が多いから、見たら「これね」って分かると思いますよ!
パイ生地みたいに油分を含んでないからパイ生地よりパリっとするし、包み焼きにすると中の食材がホイル蒸しみたいになります(^^)

最近、市販もされてるし、使い勝手が良いのでオススメですよ♪売り場は多分製菓材料コーナーです。

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん HappyHoliday♪

>こういう店をちゃんと予約してくれる旦那様が羨まし~です。
いえいえ(^_^;)
結婚1年目まで、旦那ちゃんにはクリスマス制度が無かったので・・・
「クリスマスは小さい子のお祭りだから、大人がクリスマスって言うのは恥ずかしいんやで~」って教えられ、素直にすくすく育ったようです。
チョコレートは苦いとかって教える親御さんと同じ作戦でしょうね・・・でも、いつか訂正しないとねぇ(^_^;)
旦那もどっかのタイミングで気づくと思うんですけどねぇ、普通。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...