2011年11月4日金曜日

鴨とクレソンの鍋にも続きがあった!続・失楽園

遠い昔の話すぎてこのお話について来てくださる方がどれだけいるか(^_^;)

以前も一度記事にしておりますが、なにせ不完全燃焼だったので、改めて投稿いたします。

何が不完全燃焼かと申しますと・・・

前回は蕎麦まで辿りつけなかったのですorz

リベンジする日を夢見て・・・夢見て・・・ついにその日がやって来た♪


前回の記事が2010年12月22日。
もうすぐ1年経とうというこの日、やっと手に入りましたよ



Darcis家の周辺では鴨肉がゲットできるのは、ごくごくごーーーーく稀。
あまりにも手に入らず、池で優雅に浮かんでる鴨さんを見て「美味しそうね・・・」と思う事もしばしば(笑)

そんな貴重な鴨肉をゲットできると、必ずやるのがこれです。



鴨とクレソンの鍋です(^^)

むか~し昔、何年前だ?渡辺淳一さん原作の「失楽園」がブームになった時期がありまして・・・
ロケ地の鎌倉プリンスホテルでは「失楽園宿泊プラン」が登場したりと、一時は(何かを夢見る)オジサマ方を中心にそりゃあ大騒ぎでございました(笑)

そんな失楽園の一節に登場するのがこの鴨とクレソンの鍋。

なぜ本なのにビジュアルが分かるのか?と申しますと、劇場版のワンシーンでちゃんと写っていたんです。

出汁の色などからあれこれと妄想し、コピーした結果がこれです。

※レシピは過去記事にてご紹介しておりますm(__)m

で、肝心なのはここからで。。。

この鍋、映画ではここで終了なのですが、〆の超美味しい食べ方がございます。


いや、むしろ、〆のこれを食べるために、私は鍋を作ります。



鴨とクレソンの鍋で鴨蕎麦。

出し汁は鍋のスープをそのまま使用します。

具材は鍋と同じ具材で構いませんが、クレソンを三つ葉に替えてもOKです。













鴨とクレソンの鍋で鴨蕎麦を作るに当たって重要なポイントは2つ。


1.鴨蕎麦だからって、決してネギを入れないこと。
2.蕎麦用に、鴨肉は数切れ残しておく事。


この鴨蕎麦の味の決め手は鴨とクレソンから出た風味です。
そこにネギが入ってしまうと、クレソンの風味と殺しあってしまうので勿体無い!!

鍋も蕎麦も調理はとっても簡単です♪

寒くなってきた今日この頃。
時代を少々遡って、失楽園風のお鍋は如何?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノこんにちは~

鴨だなんて、すごいわ~
売ってるのを見たことがないよ
しかも、鴨とクレソンだなんて、すごく洒落てる(*´ー`*人)
さすが渡辺淳一先生だね!!!

鴨と蕎麦は、夫が昨日蕎麦屋さんで食べてたよ~
ちょっと私ももらった♪
鴨っておいしいよね~
あんなにたくさん川にいるんだから、もっと流通してもいいと思うんだけど、難しいんだね(Θ艸Θ)

ひろりん さんのコメント...

鴨…売ってるわw
富士ってもしかして恵まれてるのかしら。。。

失楽園は原作も読んだし映画も観た(テレビ放映でしたが)
どっちもこの鍋のことしか印象にないわたくし。
うわ~
やっぱり自分で作ってみる人っているんだっ!
と今感動しておりますっ!!
食べてみた~い(涎)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

鴨ね、ホント滅多に売ってないのよ(>_<)
1年に1度あるかないか・・・ってそんなレベル。
クレソンはめっちゃ安いんだけどね。
一回、クレソンと鶏でやってみたけど、全然別物が出来上がって、鳥は鳥でも鶏じゃダメなのね~、ってよく分かったよ(笑)

作中にはレシピが載ってないから、あくまで想像での味なんだけどね(^_^;)
失楽園が流行った当時から作ってるから、これが正解だという事にしてるw

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

やっぱり気になってました?
あれ、気になりますよね(笑)

当時、別に何の気も無い会社の同僚と観に行った失楽園。
それに加えて当時の私は邦画が苦手で・・・どうでもいい人と観たどうでもいい映画だったので、本来記憶にも残らないはずなのですが、鴨とクレソンの鍋のおかげで、いまだに私の脳のメモリを数%消費する結果となってます(笑)

>食べてみた~い(涎)
これ、めっちゃ簡単です!作るとかいうレベルに満たない調理工程ですから(^_^;)

>富士ってもしかして恵まれてるのかしら。。。
絶対恵まれてる!間違いなく恵まれてる!!
山梨方面からの物流も富士通るから、静岡より物の流通が豊富なのかなぁ?

ってかマジで引っ越したい(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...