2010年12月5日日曜日

超簡単!鯛のグリエ レモンバターソース

いつもテキトーな私ですが、今日はちょっと焦りました(^_^;)

本当はバルサミコソースを使うつもりだったのですが、バルサミコ酢を切らしていて・・・。

しかもそれに気がついたのが料理の終盤。

結局、レモンバターソースに変えて何とか事なきを得ました(*^_^*)
そしたらバルサミコソースよりも簡単だしさっぱり風味で美味しかったのでアップします。

** 材料 **

鯛 2切れ
レモン 1個 またはレモン汁 大さじ3~4
バター 50g

鯛はグリルで焼きます。

フライパンにレモン汁とバターを入れて溶かします。

盛り付けて、ソースかけて完成♪


取り立てて説明する箇所のない料理。端折ってるわけじゃないですよ(^_^;)

今日はレンコンチップと、鯛と一緒に焼いておいたアスパラを一緒に盛り付けましたが、付け合せは何でも構いません。例えば焼いたパプリカとナスとか。

バルサミコソースのほうが味がしっかりするので、お魚が嫌いとか、こってり味が好きな方はバルサミコソースのほうが良いかもしれません。

4 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

鯛美味しそうですね~♪ 最近食べてないな~(;_;)
私もバルサミコソース大好きですが、旦那が苦手なので、やはりレモンバターソースにします。
和風になりがちなお魚も、ソースをかければあ~ら不思議の洋食ですね(*^_^*)

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

めっちゃ美味しそうです〜。
これならわたしにも作れそう!
わたし、魚料理がめっちゃ苦手なんですよ。
だから簡単で美味しい魚レシピを載せてもらうとすっごく嬉しいーvvφ(.. )メモシテオコウ

調味料がなくても臨機応援に料理できるなんてスゴイな〜。
わたしなら・・・その場で撃沈してます。r(^^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは(^o^)/

私はバルサミコソースを作るほうが多いのですが、バルサミコ酢を切らしていたのは自分でもビックリで(^_^;)
ビンの中、1滴たりとも残ってませんでした(>_<)

レモンバターソースもいけますね(*^_^*)
お店で食べた時にバターの自己主張が強かったので警戒してたのですが、適当さが功を奏したようでさっぱり風味に出来上がりました(^^)v
大雑把もたまには役に立つようです♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんわ(*^_^*)

これはホントにめっちゃ簡単!
しかも、バター全開!っていう感じでもなく、さっぱりしてるので重たくないし。

>調味料がなくても臨機応援に料理できるなんてスゴイな〜。
ぜんぜんです!一瞬固まったもん(+_+)
基本的に調味料の買い置きって切らさないから、ホント自分でもビックリで・・・(^_^;)

完全に棚ボタな一品です。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...