2010年12月14日火曜日

レバー克服作戦!いもレバタパス

レバーって、苦手な方けっこう多いですよね?
私は大好きですが、旦那ちゃんはニガテ。監視してないと、ちゃっかりレバーを避けて食べようとします(ーー;)

いちばん簡単な解決方法は、「無理矢理食べさせる」って方法。

でも、さすがにそれは可哀相なので・・・優しい妻ぶってみました(^_^;)

** 材料 **
じゃがいも 2個
鶏レバー 100g(1パック)
にんにく 1かけ
オレガノ 少々
ローズマリー 少々
ローリエ 1枚
塩・胡椒 適宜





まず、レバー嫌いさんの特徴として多いのは「臭み」と「食感」に対する抵抗。
レバー特有の臭みから、あの「うにゅっ」とした食感を連想するパターンが多いように思います。

臭いを絶ってしまえば大抵ごまかせる!

そこで・・・

まずボウルにたっぷりの水と塩(2つまみ程度)を入れてよく混ぜ、そこに食べやすい大きさにした鶏レバーを入れてよく洗います。で、臭いの根源ですが、以外に心臓部分に多いので、ハツ(どんぐりみたいな形で他より硬い部分)は半分に切って中を洗います。

よく洗ったら水気をしっかりふき取ります。

鍋にオリーブオイルを多めに敷き、にんにく(丸のまま)・ローズマリー・ローリエを入れて香りが立ってきたらレバーを投入。弱火で火を通します。レバーの表面に焼き色が付いてきたら塩と胡椒・オレガノを加えます。
塩と胡椒(あらびき)は「入れすぎじゃない??」って思うくらいが丁度良いです(^^)

軽く混ぜ合わせしばらく火を通し、最後に蒸かして食べやすい大きさに切ったじゃがいもを入れ、軽くませ合わせて味が馴染めば完成♪

クリスマスも近いので、おつまみ用としてタパス風にしてみました(^^)

10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

私もご主人さんと一緒で、レバーはダメです。
でも、店によって味が違うことに気付いたんです。40分ほどかかるんですけど、徳島市内の肉屋さんのものは、なんとか食べられます。
でも、遠いのと、ちょっとお高いので買いに行きません。(Θ艸Θ)

そうなんですよね。あの「臭み」と「食感」が問題なんですよね。

にんにくと香草と塩コショウで誤魔化せますか~~。φ(・ω・ )メモメモ

Darcis さんのコメント...

みかんさん コンニチハ(^o^)丿

>にんにくと香草と塩コショウで誤魔化せますか~~
ん~、完璧とは言えないけど、しっかり洗う事・しっかり水分を拭くこと・塩と胡椒は大胆に!
これでかなりごまかせる模様です(^_^;)

うちの旦那ちゃんと私の友人で実験しましたが、被験者はとりあえず強制的に食べさせなくても食べてました…旦那ちゃんと友よ、ラット扱いしてゴメンナサイm(__)m

goro さんのコメント...

わー もう なんだか めちゃくちゃ美味しそう!!
鳥レバー オーロラ揚げだけじゃなくて
こんなオシャレ料理になるんですね~♪
これも まねっこさせて頂きます!!

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

わたしの夫もレバーが苦手なんだよ〜。
やっぱり臭みと食感がダメみたい。
わたしは大好きなんだけどねーvv
このレシピなら夫も食べてくれるんじゃないかな〜。
大好きなじゃがいもも入ってるし♪φ(.. )メモシテオコウ

わたしが貧血性なので、もっとレバーを食卓に出したいと思ってたからグッドタイミングでした☆

*rie* さんのコメント...

めっちゃおいしそうですー!!
レバー、結婚して以来、食卓に登場したことないです。
どう下処理していいのかわかんなくって。
焼肉食べに行って生レバー食べるくらい。
でも私、好きなんですよね♪
鉄分不足を補うために昔から家で食べさせられていましたが、好きだから抵抗なかったです。

こんなおいしそうなレバー料理なら、うちの夫も苦手だけど、
食べてくれるかも♪
ま、どっちにしろ、無理やり食わすんですがね…

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

goroさんの「鶏レバー オーロラ揚げ」、めっちゃ美味しかったですよ!!(記事拝見してすぐ作っちゃいました♪)
今回私が作ったやつは基本鍋任せなので、煮ている間にもう一品作れるくらい手抜きです(^_^;)

私自身、特に何も手を加えてないのにお洒落と言っていただけて・・・その評価、私には勿体無いです(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

男性のほうがレバー嫌いが多いのかな??
コメント拝見していると奥様は好きだけど旦那様が嫌いってパターンが多いなぁ・・・。

レバーペーストとかにすればパンとあわせたりも出来るんだろうけど、そんな手間のかかることが私に出来るはずもなく(^_^;)

私も貧血症です。といっても鉄欠乏じゃなくて溶血性のほうなんですけどね。
病院で聞きましたが、鉄欠乏の貧血には「ほうれん草」より「小松菜」が良いそうです。
コレステロール値も下がるみたいだし、小松菜って意外と(?)優秀なんですね♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

*rie*さんの記事にあった焼肉屋さんのレバー、あれは確実に「旨い」オーラが出てますもん!!
あのレバーがあれば、こんなへなちょこ料理は不要です(^_^;)

今回は好都合な事に被験者が多かったので、レバー嫌いな人でもそれなりに食べられる料理だと言う事は分かりましたが、その実験が成功していなければ無理矢理食べさせてました♪
所詮、優しい妻「ぶってみた」だけなので(笑)

ルルみー さんのコメント...

こんばんは!
めちゃくちゃうまそうです、この時間に見るのはヤバイですねーw
うちは夫婦共にレバー大好きで、特にレバ刺しの美味しい店に当たると、それぞれ2人前くらい食べて帰ってくるくらいです。

けど家では全く出さないんです。
下処理とか、どう料理していいかわかんなくて^^;

おかげでレバー料理への勇気が湧きました~!
このお料理、すっごい食べたいですもん。

Darcis さんのコメント...

ルルみーさん こんにちは(^^)

コメントありがとうございます!!!
この料理を食べたいといっていただいた事よりコメントいただけた事のほうが嬉しいv(≧∀≦)v

ご夫婦でレバー好きなら、下処理はあんまり気にしなくて良いと思いますよ(^^)v
今回、優しい妻「ぶってみた」だけなのでそれなりに下処理しましたが、私一人で食べる時は適当に洗ってキッチンペーパーで水ふき取って終了ですもん(^_^;)
大きな声では言えませんが・・・下処理の存在自体、無視する時もあります。雑っ。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...