2010年12月22日水曜日

洋なの?和なの?鴨とクレソンの鍋

ばか猫、万全ではないものの、体調も回復傾向♪
まだ微熱はありますが、普通に食事も出来るようになりました(^^)v

私は薬にいくつかのアレルギーがあるので、病院で処方されたからといって普通に飲んでいるとアレルギー反応が出ることがあるので、ある程度回復したら薬は飲みません。

あとは気合だ~っ

・・・ということで、今日は好きなものを食べます♪

** 材料 **
クレソン 2束
鴨肉 スライスで15枚くらい(お好みで)
にんにく 1片
だしの素(鰹) 小袋2袋
醤油 大さじ1
水 3カップ








鍋に水を入れ、沸騰したらすりおろしたにんにくとだし・醤油を入れ再沸騰。ここで鴨肉を投入し、火が通ったらクレソンを入れ、すぐに火を止めて完成♪


シオーナのイタリアンサラダ

シオーナと生のマッシュルーム・ミニトマトをカットして皿に盛り、パルメザンチーズをふりかけました。
バジルペーストとオリーブオイル・塩・レモン汁でドレッシングに♪

シオーナの塩っぽさとバジルの相性◎






鍋にコクがあるのでレモン汁でサッパリ感を足してみました(^^)

 この鴨とクレソンの鍋、むか~し昔に「失楽園」がちょっとしたブームになった頃、映画版の失楽園のワンシーンで出てきたんです。

当然劇中にレシピなんか出るわけありませんから、味は私のオリジナルですが(^_^;)

でもこれ、今まで100%大絶賛の鍋。
友人にも旦那ちゃんにも大好評の1品です。

翌日、もしくはこの鍋の後、鍋のスープをそのまま使って作る鴨そばがまた旨し。

そばもアップしたかったんですけど・・・「そば買って来て!」って頼んだら、「焼きそば」買ってきたうちのきな子ちゃんorz

きな子って言っても、過去の記事をご存知ない方には分かりませんね(^_^;)
気になる方はコチラ


それにしても・・・焼きそばじゃなくて、そばだってばっ!!!


あ~ぁ。。。食べたかったのに。鴨そば(>_<)

6 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

体調はいかがですか?
微熱まで下がったんだね。でも無理はしないでね。
お大事にしてください。(^-^)

鴨鍋にクレソンって合うんですね〜。
クレソンって、ステーキの添え物とか、サラダっていうイメージだったんだけど、お鍋にもいけるんだ!
ダルシーちゃんのブログはホント勉強になります♪

家の冷蔵庫に人から貰ったバジルペーストがあるの。
でも使い方がよくわからないからそのままなんだよね。
このダルシーちゃんのドレッシングで、わたしもサラダを作ってみようかなーvv

goro さんのコメント...

プププ~ッ きな子ちゃん
やらかしましたね~ かわいい♪

それにしても体調よくなってきて 良かったです!

クレソン 美味しいですよね~
鍋にクレソン いいですね☆
そかそか 失楽園か~ なつかし

ユミリーナ さんのコメント...

そうそう!黒木瞳と役所広司がつっつく鴨鍋覚えてますとも!
確かにクレソンでしたね♪
昔は鴨鍋にはセリだったとか?そこから芹沢鴨の名前を取ったと聞きました。
鴨がネギしょって...とも言いますから、どれが一番合うのかわかりませんが、私もクレソンが美味しいと思います(^_^)

それにしても、きな子様...もとい旦那様、焼きそば買ってくるとはまたまた笑わせてくれますね(^_^;)
きっとダルシーさんが元気になるように、わざと間違えたのかも?(笑)
まだ無理せず、お大事にして下さいね(^_-)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

更新、気づいてくれてありがとう(^o^)/
復調してきましたってコメントすると「来てね」って言ってるみたいで気が引けたので、後でお邪魔しようと思ってたのm(__)m

栄養不足で体力は戻ってないけど、もう殆ど完治したよ♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m

バジルペーストはパスタソースにしちゃうのが一番手っ取り早いかな?
クリームシチューつくるときみたいにクリームソース作ってバジルペーストを入れたらそれで完成♪

あとはマヨネーズと混ぜてエビとアボカドと混ぜてサラダとか(^^)v

Darcis さんのコメント...

goroさん こんにちは♪

更新、気づいてくれてありがとう(*^_^*)
元気になりましたってコメントすると「来てね」って言ってるみたいで気が引けたので先に更新だけしました。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

>そかそか 失楽園か~ なつかし
分かってくれて嬉しい~(≧∇≦)
なんかね、あの映画で一番記憶に残ってるのが鍋なのよね(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

更新、気づいてくださってありがとうございます(^o^)/
元気になりましたってコメントすると「来て下さい」って言ってるみたいで気が引けたので、先に更新だけしましたm(__)m

うちのきな子も天然なので・・・「おそばって言ったよね?これは焼きそばで、私が欲しかったのは日本そば」って言ったら、「そっちか~!」ですって。

>昔は鴨鍋にはセリだったとか?そこから芹沢鴨の名前を取ったと聞きました。
そうなんだぁ!勉強になります。
さすがユミリーナさん、博識でいらっしゃる(*^_^*)
これからも色々教えてください!!

鴨の相方はいずれも甲乙付け難いですね(+_+)
せりもネギも合うもんなぁ・・・。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...